人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

Simple Life

最近、お友達の明子さんやショップスタッフのYちゃんの影響もあり、シャンプーを石鹸シャンプーに変えてみました。
あとついでに、食器洗い洗剤と洗濯洗剤も石鹸洗剤に。
そろえたのは「PAX NATURON」というラインです。
パルシステムの個人宅配で、全部注文できるのでこちらで・・w

石鹸シャンプーは、最初洗い始めの時には今までのシャンプーで蓄積されてきた悪いもの(?)が出てくるので髪がきしんだりべたついたりする、と聞いていたのですが、私はすごくべたつきました。
しかも、今まで使っていたトリートメント剤とセットにしていたものだから、使用感が悪いのは後から考えると当たり前だったんです。
石鹸シャンプーは、シャンプーで髪を洗うとアルカリ性になるので、そのあとリンスで酸性に戻さないといけないのだとか。
なるほどーっ!て事で、早速同じラインのリンスを購入。これでかなり落ち着きました。

最近、化粧水も今までよりも安くて添加物の少ない、ハーブのエキスなどが入っているものに変えました。
思えば20代の頃は化粧品もシャンプーも、こだわって高いものを使ったり、肌に良いというようなコラーゲンなどのサプリも飲んだりしましたが、30代も半ばになって逆にシンプルになってきています。

というか、これらを変えてみて気がついたんですが、今まで使っていた化粧品の成分を見ると、化学物質らしき名前がずらりと並びます。それに大して石鹸シャンプーなんかはけっこう、シンプルです。
今までは成分が沢山入っていないと綺麗に保てないという思い込みがあったのですが、変えてみても案外大丈夫だなぁ、という事もあり、本来はこれが正しいんじゃないか?と思うようになりました。

高価な化粧品を使わなくとも、自然にナチュラルに美しく保てる方法もあるのでは?
いわゆる自然治癒力というものなんだと思いますが、お財布にも環境にも優しい生活が、自分をも潤すのだなぁ~と、思ったりしています。

実は子供の頃から頭皮のトラブルがあるんですが、石鹸シャンプーで治るといいなぁ、とも思います。
皮膚科の先生にも、シャンプーを変えなさいと煩く言われていましたので…
まぁ、ケミカルなものが長年蓄積されているのでしょうから、治るときはたぶん、気がつけば治っていた、という感じで気がつくくらいに、時間はかかるのかなと思っています。

楽しくエコ&ナチュラルに生活したいです☆
by 901clay | 2009-04-21 02:36 | 日常