人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

ベジ料理研究中

最近は比較的時間があることもあり、この機会にと思いベジタリアン向け料理をいろいろ試行錯誤して作ってみております。
とは言ってもお魚はいただきますしお肉も時々…と、本物のVeganさんから見たらかなりユルユルですが042.gif
いきなりやっても反動で食べてしまいがちなので、最初はこのくらいで。

最近習慣になったことは、
・牛乳を豆乳に変えた
・玄米ミックスご飯になった(七分炊き2:玄米1で)
・お茶をブラックジンガーに変えた
・だしを昆布だしにした

このあたりが大きいかな?この4点はすっかり定着しました。
旦那様も玄米ミックスご飯はわりかしお気に入りなようで、2回に1回くらいは白米が食べたいかなと思って七分炊きのご飯を出すのですが、ミックスご飯の時はいつもおかわりをしてくれます。

アレルギーの記事のところにブラックジンガーのことを書きましたが、このお茶おいしいので続けられます。
しかも、ちょっとだけですが体重が落ちました。体内が浄化されるから落ちたのかな?と。体調がよくなってきている実感があるので、もう少し続けて飲もうと思ってます。

マクロビや菜食関連の本も数冊読んでいます。
季節によって体を温めたり冷やしたりする料理のことなど、ちょっと前までは無頓着でしたが、読むと理にかなっているなぁと思います。旬の食材をいただくのがなぜ良いのか?など。
しかも、食事によっては肝臓や腎臓を浄化してくれる食材があったりして、目から鱗なことも。
う~ん、なかなか奥が深いです。

しかしこうして家で過ごして毎食ちゃんと食事を作っていると思うんですが、外食ってやっぱりケミカルな感じがするものが多いなぁという事。
中目黒へバイトへ行っていた時には朝10時に出て夜22時、遅いと23時になるような生活だったので、今だから言えるのですが食生活が乱れまくりました;;
疲れるし夜遅いからというので外食して帰る事が多かったですが、結局体調崩しましたから008.gif

やっぱり美輪明宏さんがいつも言ってるように、おいしいものには毒があるのかな…

とはいえ、お肉は辞められても、なかなか辞めるのが難しいのが、私の大好きな甘いお菓子067.gif
できるだけ甘みの少ないもの選ぶとか、気は使ってみてるんですけどね~
こればかりはなかなか。。026.gif

気長に頑張ります。笑

あ、ちなみになんですが、去年の9月頃にたてた「コーヒーの誓い」は今でもちゃんと守ってます。
2日に1杯!(ディカフェとかあれば飲んじゃいますがね)
by 901clay | 2009-06-04 19:02 | 日常