人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

エヴァ・破とオーラソーマ

見てきました~!
行ったのは土曜だったので、会場はほぼ満員。
いつも立川のシネコンへ行くけど平日が多いし、こんなに混雑しているのは始めて。
15分前には会場に着き、トイレもすませて準備万端。

…だったんですが、映画が始まって10分くらいしたらお腹が痛くなってきました(涙
実はここのところお腹の調子が思わしくなく…映画が終わるまではあと約2時間ありました。
これはマズいと思い、勇気がいりましたが途中抜けしてトイレに行ってきました。
真ん中のエリアのはじっこ側の席だったのが不幸中の幸い008.gif

さて映画本編の感想なんですが、序ではほぼTV版の内容に沿ったストーリだったのに比べ、随分違う話になってきましたね。
原作は後半になるにつれChaos、Deep、Darkなので、見終わった後に凄く凹んだんですが、今回はどうなるんだろう…もうちょっと救いのある結末だと嬉しいなぁ。

本編中で見ていて気になったのが、シンジ君がいつも聴いているDAT(時代ですよね~。私も同じタイプの持ってましたw)の曲順。
映画では26,27曲目をいったりきたりでしたが、帰ってきてエヴァDVDを見返したところ、25,26曲目をいったりきたりしていました。
※8/3修正…2回目見てきました。実際には破でも25,26曲目をいったりきたり、で、27曲目になった所でDATが壊れちゃったんですね。

26といえば、オーラソーマをやっている人にはピンと来る数字ではないでしょうか?
ショック・ボトルといわれるオレンジ色のボトルで、テーマは「古いトラウマやショックを癒す」です。
エヴァ・破とオーラソーマ_f0183656_18255419.jpg

私もこのボトル使ったことがあるので気になりました。
なので、他のボトルも調べてみたところ、25番は「回復期のボトル/フローレンス・ナイチンゲール」、27番は「ロビン・フッド」でした。
原作時代の25番の色で見るとバイオレットとマジェンダなので、精神的レベルでの深い愛情を求めているような感じでしょうか?
またバイオレットはスピリチュアルな繋がりを意味するので、使徒が出てきたり、肉体を超えて魂同士で繋がる事を目的とする「人類補完計画」なんて、思いっきりそんな感じですね。
メインテーマを見ても「失望からの解放」とあるので、ショックボトルの26番とあわせてみると、物心付いた時期から母親がおらず、父親とも一緒に暮らせず見放されたと感じているシンジ君が、母との絆を求め、また父にも認めてもらいたくてエヴァに乗るという心理がなんとなく理解できるような?

そして27番のロビン・フッド。こちらは赤とグリーンなので、ハートからの行動力でしょうか。
メインテーマは「主張」です。映画版のシンジ君には、TV版よりも強い意志と行動力が感じられます。
しかも、感情レベルの解説を見ると「 別居や離婚後の心の傷や怒りを克服する助けとなります。」ですって!幼くして母を失い、父から拒絶されたシンジ君のトラウマが、ちゃんと癒されるのかなぁ?
なんか、思わず納得~!と思いました。

さらにですが、このボトルはシェイクするとディープレッドになり、オーラソーマのキリストというボトルも関連しています。
エヴァ・破とオーラソーマ_f0183656_18491991.jpg

原作でもアダムが磔であったり、ロンギヌスの槍とか十字架モチーフは頻繁に出てきますし…

数秘で見ても7-8-9の流れですが、寂しがりやの1人好き(ヤマアラシのジレンマ!?)な7、達成・完成を目指す8(人類補完計画?)、個人を超えた人類愛的な9、の流れです。

おそらくエヴァのスタッフはそんなこと考えて曲順設定してないと思いますが、やっぱり何気なく設定した数字でも、意味があるのかなぁと。
90年代の原作時代は、バイオレットに行きすぎて人類補完計画もうまくいったのかそうじゃないのか良く分からない結末でしたが、今作はレッドが入ってきて、キリストです。
26番で全てのショックやトラウマを手放し、キリスト意識になるという…
昨今、巷でも話題のアセンションという流れに沿った作品なのかもしれません。
そういえばエヴァ本体も、初号機は紫、2号機は赤だし、この2色はかなり頻繁に使われています。

エヴァってすごーくいろんな要素が入っているので、いくらでも憶測や妄想が出来ちゃいますね…
というわけで、ちょっと妄想爆発な感想でした。笑
しばらくはエヴァDVDを見返そうかなっ。
by 901clay | 2009-07-05 19:06 | 映画・アニメ