レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

免疫力アップへの道

1月の下旬頃から、持病の膀胱炎が出て軽く体調を崩しておりました。
膀胱炎に関しては子供の頃からよくなっていて、3年くらい前にかなり辛い状態になり、4ヶ月程度通院しました。
投薬や検査、漢方薬等で治ってはいたのですが、やっぱり癖になるというのか、何かあると出てきちゃうもんなんですね008.gif
今回は症状が軽かったので病院には行かず、ホメオパシーの膀胱炎に対応するレメディを飲み、患部をなるべく温めるようにして水分をいっぱい取る、そしてクリスタル(カーネリアン:血液の浄化と膀胱炎に良いそうです)の力も借り、そしてレイキといった処置で、どうやら治ったみたいです003.gif

※ホメオパシーについて…1年半程前の以前のBlogに言及した記事があったので、URL貼っておきます。 http://spacydolphin.blog23.fc2.com/blog-entry-288.html

私のここ数年の課題は「免疫力を上げる事」でして、、子供の頃からアトピーがあったのでステロイド剤を多量ではないにしても常用してきたし、鼻・喉も弱かった為何かあればすぐに市販のお薬を飲んでいたので、もしかして根本的な免疫力が下がっているのかなと ここ最近考えてました。
あまり大病はしないタイプなんですが、一昨年は膀胱炎、去年は帯状疱疹になりましたので^^;まぁ、今まで薬で抑えていた症状が出ているのかなと思えば、ある意味浄化ではあるのですがね。

先日ヤングリビングのショールームへ行ってオイルを購入してきたんですが、面白かったのが 選んだオイルの効能を調べてみると、面白いくらいにそのときの自分の症状に合っていたこと。
はじめは「ローマンカモミール」目当てで行ったのですが、いろいろ試してみたら「エンドフレックス(ブレンドオイル)」「シダーウッド」が気になったのでこの2つを購入。
エンドフレックスはウェイトコントロールに効果がある(ダイエットしてます!)、そしてシダーウッドはなんと膀胱炎にも効果があるらしく…そのときの自分の感覚ってやっぱり信用するものなんだなーと思いました。
今はもう治りましたが お風呂に入る時には必ずシダーウッドを入れています。
ちなみにエンドフレックスにはジャーマンカモミールも配合されていたので、ある意味選んでいるとも言えますね056.gif

去年はマッサージをやる人や健康に詳しい人と友達になったので、肩こりが内臓の疲れや緊張から来る事や、糖分の取りすぎは体を冷やす事等…いろいろと健康に関する知識を教えてもらいました。
おかげさまで(!?)20代の後半頃は月に2、3度は通院し薬をもらっていたアトピーも、今は2~3ヶ月に1回、以前よりも薄い薬をもらう程度になりました。
話が反れますが アトピーに関しては急激な「脱ステロイド」は極端なリバウンドに苦しんだ経験がありますので、個人的にはそれよりもまず先にお医者さんでもよく言われることですが、食生活や生活習慣を正す事と適度な運動という所からかなと思います。
あとはストレスを軽減することも大切なんですが、やはりレイキを始めてから7年がたちますが、ゆるやかにでも症状が軽減している事を考えると ボディ(体)・マインド(心)・スピリット(魂)をトータルでバランス良く元気にしていく事が 改善への1歩ではないかなと思っています。
皮膚は内臓の不調が外側に現れたものとも言いますしね。

私は西洋医学否定派ではないので、本当にキツい時はお薬を飲む事もありますが、まず表面に出ている症状の裏にある事が分からないと 根本的な改善がないのだなぁと最近感じているので、もうちょっと時間はかかるかもしれませんが ホメオパシーやオイル等自分に合うツールを上手に使いながら、気長に自分の体調や心調の管理をしてゆこうと思っています。
[PR]
by 901clay | 2010-02-16 19:38 | ヘルスケア