人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

Mamalahoeと許し

一昨日は師匠のモモさんとエクスチェンジセッションをしました。久しぶりにロミロミマッサージ&師匠のレイキを受け、体も心もほぐれました~032.gif

帰り際にハワイのマナ・カードも引かせていただいたのですが、そこで私が引いたカードは「Mamalahoe(ママラホエ)」という、折れたオール(櫂)が描かれたカード。
同情、思いやりといった意味があるのですが、このカードの逸話がとても印象に残り感動したので、簡単にご紹介したいと思います。

ママラホエというのはハワイの法律の名前でもあるそうなのですが、この法律を作ったのは「カメハメハ大王」だそうです。
ドラゴンボールではありませんよ…笑 昔、小学生くらいの頃に「南の~ 島の大王は~♪ その名も偉大なカメハメハ♪」って歌、習いましたよね?あのカメハメハ大王です。
当時はカメハメハ大王がどんな人なのか 全く知らずに歌を口ずさんでおりましたが…
こんなお話が基になったようです。

マナ・カードアカデミーの「ハワイの神話」-「カメハメハ大王(後編)」より一部抜粋
---------------
まだハワイ全島の王となる前のことです。ある浜辺で敵対する漁師たちと戦ったことがありました。カメハメハはうっかり溶岩の裂け目に足をとられて身動きがとれなくなってしまいました。敵対する漁師たちは、これ幸いと櫂が折れるまでカメハメハを殴りました。
 その後、カメハメハがハワイ全島の王となったときに、その漁師たちは捕らえられ、カメハメハの前に連れてこられました。けれどもカメハメハは彼らを罰することはありませんでした。彼はその出来事によって弱者の立場を経験し、誰にとっても平和で安全な世の中をつくらなくてはならないことを学んだからです。それが有名な『折れた櫂の法律』です。それは“年老いた男、女、子どもたちは、安心して道で横になることができること。これに背いた者は死を与える”という内容の法律でした。
---------------

つまり、自分を傷つけた人を許す、ということでもありますね。

モモさんから簡単に解説をいただきましたが、このカードを引いてから、自分の中に「許し」というキーワードが出てきています。
今現在は、この人が嫌い!とかは意識上にはないのですが、もっと深い部分に降りていって 自分の中の過去の痛みを手放す時なのかなぁ、とも感じています。
昨日も「ベストハウス」というTV番組を見ていましたら、アフリカで外見が普通の人と違っている為 いじめにあった男の子の話が取り上げられていました。
その男の子は外科手術をして 普通の顔になるのですが、手術を担当した外科医が彼に伝えた言葉は「君をいじめた人達を許しなさい。許せなければ君は本当の心の平安を得られない」といった意味の内容でした。

今いじめを扱ったTV番組等もありますが、いじめは現代に限らず昔からあったのだと思います。
外見が違うだけでいじめられるアフリカの男の子のように、、、日本でも賎民制度がありましたし、アメリカは人種差別、インドではカースト制度等 世界中の至る所で。

人が人をいじめたり傷つけたりするのは、自分で自分をどこか許していない部分があるからではないかなと思います。自分の中の影の部分を他人を中に発見して、それを醜いと思い きつくあたってしまったり。

いつかいじめや戦争がなくなるとしたら、すべての人が自分の内側にある影の部分を受け入れ、統合出来た時にそうなるのではないかと思います。
誰かが正しくて間違っているという議論、二元性で裁くのではなく、他人の意見を尊重し、愛を持って関わっていく。
今の時代…いつの時代でもとても必要な事だと思います。

奇しくもそんなタイミングで、2年ほど前までお仕事をしていた会社から飲み会のお誘いが来ました。
この会社はいた期間としては短かったですが、いろんな感情を体験した場所でもありました。
親しい友人も出来、今でもサロンに来てくださる方もいらっしゃったりして濃い人間関係が築けた半面、苦しみを味わう出来事も多々あり…一時期は毎日帰宅後にお酒を飲み、泣き(^^;)、そのままお風呂にも入らず酔いつぶれて眠ってしまうという、、会社でエネルギーを使い切っていたのでしょう、そんな時期もありました。
そういうところから脱却したくてサロン開業という道をも選んだきっかけになっているので、今となっては必要な学びを与えてくれた会社だったなと思えます。

私が在職時に関係性で苦しんだ人たちは、私が退職後にいろいろ問題があり、皆辞めてしまったそうで 飲み会には来ないらしいのですが030.gif改めてその場所に顔を出すという事にも、意味があるのかなと思います。

カメハメハ大王の教えに習い、私も心を開いて、過去に私を傷つけた人を許して 楽になっていきたいなと思います053.gif
by 901clay | 2010-03-04 13:12 | スピリチュアル