レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

アースディ いのちの森

もいっちょ週末ネタです!
日曜は、アースディいのちの森へ行って参りました。

実はこっそりTwitterもやっておりまして…そこで繋がった人が上げてくれた書き込みのおかげで、この日明治神宮で奄美の唱者、朝崎郁恵さんのライブがあるのを知る事が出来ました。Twitterさまさまです。汗

日曜はとっても暖かくて、昼間は半袖でもだいじょぶなくらいに気温が上がっていました~。

f0183656_141444.jpg

※矢印の意味は下の方に書きましたよ!

朝崎郁恵さんの少し前に会場に到着。その前のグランマザー・クララさんのお話も少しだけ聴けたのですが、ちょっと面白そうでした。もすこし早く到着できていればよかったかな039.gif

朝崎郁恵さん、はじめて見ましたが凛としていて素敵な方でした!
思っていたよりも気さくな雰囲気で、紫の着物(かな?)が、とってもお似合いでした。

f0183656_13542100.jpg


歌も、島唱をピアノやギターなどでアレンジが現代風になっていました。
途中、音が取れないからといって演奏を止めてしまいのも なんだかお茶目というか、かわいらしい。
すごいプロの方なんですが、かっこつけない、そういうところを取り払われているのがとても素敵でした。

曲のラストは奄美でも聴いた「六調」です!
これは奄美のお祝い事などで歌う唄らしいのですが、奄美の時にもこれがかかると皆さん踊っていました。
今回は私と旦那さんも参戦!手を使う踊りは以外に体力を使うことが分かりましたが、とっても良い雰囲気で楽しみました~☆

ちょうどお昼の時間だったので ご飯食べにいこうか、と歩いていると、綺麗なクリスタルの祭壇が設置されているドームがありました。最初の写真に、赤で矢印をつけたところです。
ドームの中心にあったのが、このクリスタル祭壇。
f0183656_1425176.jpg


吸い寄せられるように見ていると、ブースの方が「瞑想していってください!」と声をかけてくださったので、急遽参加。
地球への祈りを捧げるというテーマのお祈り・瞑想でしたが、不思議な雰囲気の誘導の中、そこに居た方達で手を繫いでお祈りをしてきました。
傍から見たらきっと「ベントラ~」とでも言いそうな雰囲気だったでしょう。笑
しかしこのクリスタルは写真で見てもとってもパワフルですね。ネパールから来たと言っていたように思います。

この後は食事も兼ね代々木公園B地区方面に移動。
こちらはいのちの森とは違い、一般の人達も多くかなりの人出。
そうそう、売店の裏に居たら、UAが目の前を通って行きましたよ~。後からパンフを見たら、トークライブに出演されていたのですね。

ブースの数もかなり多かったのではないでしょうか?代々木体育館の敷地内までエリアが拡張されておりました。
正直人出も多くて、アースデイエリアは疲れましたが…でも地球のために何かをする、というアクションを起こそうというイベントが大きくなるのは良い事なのかな、と思います。
来年あたりはA地区にもブースを拡張して、夜20時くらいとかまでやって、3日間とか・・そんな感じでFesっぽくやったら楽しいのではないかなーと妄想しておりました。

ちょっと残念だなと思ったのが、音楽が・・まぁアースディだから主旨はそこではないのですが…あまり印象に残るのが少なかった事でしょうか。音量も絞ってましたし・・有名な人もちょこちょこ出てはいたようなんですがね。。
確かにRaveっぽい若者向けの音楽をFreeイベントでやったらトラブルが起きやすい、ゴミが出やすい=荒れる波長になるし、民度の低い人達が集まりやすいことも事実です。
昨今のドラッグ問題でも取りざたされていたのでイメージは良くないかな、、とも思ったんですが、どうしても2000年代初頭にやっていた「春風」に思い出がある世代としては。。少し寂しく思ったのもありで^^;
Happyでポジティブなハウスやトランスミュージック、こんな良い天気で流れたら気持ちよいだろうな~と思ってしまいました。
Freeのイベントは、規模が大きくなるにつれ難しい面があると思います。

とまぁ、旦那さんとそんな話をしつつ、ベジフードを食べて帰ったのでした。

f0183656_16392444.jpg

この看板かわいかった。ドリームキャッチャーがかかってますね。
ありがとう アースディの関係者の皆様方!

そうそう、Twitterにも書きましたが、アースディで試食したエジプトのドライフルーツのデーツ(ナツメヤシだそうです)にとってもハマってしまい、買って帰ってきました010.gif
パンフレットのキャッチコピーに「こんなに美味しいのに 誰も知らない・・」と書いてあったのがツボで、ちょっと笑ってしまいましが 笑

すごく甘いんですが お砂糖とかは添加されていないのかな?何も書いてなかったのでちょっと分からないのですが、ネットで調べてみると健康にも良さそうな感じです。また機会があったらリピートしようかなと思ってます♪
[PR]
by 901clay | 2010-04-19 14:29 | イベント等