レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

カテゴリ:ヘルスケア( 7 )

ホメオパシーのお話

昨日は初台のシークレットBARに、マクロビディナーを食べに行って参りました。
総勢10人の女子会だったのですが(半数くらいは初対面の方でした)美味しい食事をしながら 楽しい時間が過ごせました。
えもちゃんお誘いいただいてありがとうでした003.gif

さてその会では、スピやヘルス関係好きな女子も多数集まったので(まぁ、マクロビって時点でだいたいそうですね 笑)ホメオパシーの話にも花が咲きました。
※ホメオパシーについては こちらの記事でも触れています。
ちょうど私も風邪を引いていて、鼻はだいぶ治ったんですが今度はいつもの弱点である喉の調子がいまいちで、、というわけで帰宅後、喉に良いホメオパシーを探してみました。

いくつか検索したのですが、ふと目に留まったのが「イグネシア」というレメディ。
このレメディ、実はとある人にあげようと2年くらい前に購入したままで手付かずのものが、ウチにあったんです。
失恋や離別・死別を癒すという効能なんですが、自分的には説明書きを読んでもピンとくるものがなく手が伸びなかったのですが、どなたかが「甲状腺に良いレメディ」と書かれていたのが気になりまして。。
ホメオパシーの本では「喉」で逆引きすると別のレメディがお勧めされており、自分でもそれほど辛い別れというのは今世では経験がないのですが、他に思い当たったのが 私の1つ前の過去世での事です。

去年 ショップ時代の先輩に見てもらったのですが、その時にとても辛い離別の体験がある事を教えてもらいまして、、確かにそのセッションの後、胸がズキズキ痛んだのを覚えています。

なので、ちょうど家にあるというのもあり このレメディを摂ってみることに。
昨夜から飲んで 今朝方ちょっと悪化したのですが(ホメオパシーは症状を抑えるのではなく 外に出す療法なので、薬等で抑えている場合には一旦悪化することがあります) 今なんと!咳が止まっているんです。
これは!?すごい即効性じゃな~ あれだけ咳き込んでいたのに005.gifやっぱりこのレメディ必要だったのかしら?
とちょっとビックリしております。

ともかくもうしばらく続けてみて、推移を見守りたいなと思います。
一緒に過去の辛い思いも解放できたら良いなぁ032.gif
こういうのって怪我の功名ってやつかしら。笑
[PR]
by 901clay | 2010-03-15 17:51 | ヘルスケア

ブリタ浄水器デビュウ

以前から買おう買おうと気になっていたのですが、このたびついに(!?)ブリタ浄水器デビューしました。

1人暮らしの時には割と高価な浄水器を使っていたんですが、据え置き型なので1人暮らしの部屋のキッチンのサイズにはちょっと大きかったのと…2年に1度カートリッジ交換が必要になるのですが、年初に2万5千円くらい自動的に引かれるのがキツかった事もあり(派遣社員でしたからね~ 汗)
結婚してからキッチンには食洗機を置いたので、スペースの問題もあったし、八王子なら水もそんなに悪くないかなっと思い手放してしまいました。

その後のお水は、飲料水は毎週パルシステムで紙パックの6リットル入りのを買っていたのですが、リサイクルしてくれているとはいえ 紙パックがゴミとして出るがなんとなく気になっていました。

そんな所に、先日 旧友の結婚パーティーで久しぶりに会ったc-lesのrさんからブリタいいですよ~とオススメされて(笑)背中を押されちゃいました。
ちなみに東急デパートで1万円のものが、ヤフオクで1400円で落ちましたよ。。新品ですがな003.gif

浄水器は2リットルのを買ったので、1日に何度か作っておけば飲料水&料理等など いろいろ使えそうで これからが楽しみです。

あと毎週水パックを回収してもらったり、重い6リットルのダンボールを持たなくても良いと思うと、ちっちゃいんですが少し嬉しい。
コスト的にもカートリッジ代考えても 6リットル買うより安上がりなのでエコ&経済的です☆
[PR]
by 901clay | 2010-02-19 00:52 | ヘルスケア

免疫力アップへの道

1月の下旬頃から、持病の膀胱炎が出て軽く体調を崩しておりました。
膀胱炎に関しては子供の頃からよくなっていて、3年くらい前にかなり辛い状態になり、4ヶ月程度通院しました。
投薬や検査、漢方薬等で治ってはいたのですが、やっぱり癖になるというのか、何かあると出てきちゃうもんなんですね008.gif
今回は症状が軽かったので病院には行かず、ホメオパシーの膀胱炎に対応するレメディを飲み、患部をなるべく温めるようにして水分をいっぱい取る、そしてクリスタル(カーネリアン:血液の浄化と膀胱炎に良いそうです)の力も借り、そしてレイキといった処置で、どうやら治ったみたいです003.gif

※ホメオパシーについて…1年半程前の以前のBlogに言及した記事があったので、URL貼っておきます。 http://spacydolphin.blog23.fc2.com/blog-entry-288.html

私のここ数年の課題は「免疫力を上げる事」でして、、子供の頃からアトピーがあったのでステロイド剤を多量ではないにしても常用してきたし、鼻・喉も弱かった為何かあればすぐに市販のお薬を飲んでいたので、もしかして根本的な免疫力が下がっているのかなと ここ最近考えてました。
あまり大病はしないタイプなんですが、一昨年は膀胱炎、去年は帯状疱疹になりましたので^^;まぁ、今まで薬で抑えていた症状が出ているのかなと思えば、ある意味浄化ではあるのですがね。

先日ヤングリビングのショールームへ行ってオイルを購入してきたんですが、面白かったのが 選んだオイルの効能を調べてみると、面白いくらいにそのときの自分の症状に合っていたこと。
はじめは「ローマンカモミール」目当てで行ったのですが、いろいろ試してみたら「エンドフレックス(ブレンドオイル)」「シダーウッド」が気になったのでこの2つを購入。
エンドフレックスはウェイトコントロールに効果がある(ダイエットしてます!)、そしてシダーウッドはなんと膀胱炎にも効果があるらしく…そのときの自分の感覚ってやっぱり信用するものなんだなーと思いました。
今はもう治りましたが お風呂に入る時には必ずシダーウッドを入れています。
ちなみにエンドフレックスにはジャーマンカモミールも配合されていたので、ある意味選んでいるとも言えますね056.gif

去年はマッサージをやる人や健康に詳しい人と友達になったので、肩こりが内臓の疲れや緊張から来る事や、糖分の取りすぎは体を冷やす事等…いろいろと健康に関する知識を教えてもらいました。
おかげさまで(!?)20代の後半頃は月に2、3度は通院し薬をもらっていたアトピーも、今は2~3ヶ月に1回、以前よりも薄い薬をもらう程度になりました。
話が反れますが アトピーに関しては急激な「脱ステロイド」は極端なリバウンドに苦しんだ経験がありますので、個人的にはそれよりもまず先にお医者さんでもよく言われることですが、食生活や生活習慣を正す事と適度な運動という所からかなと思います。
あとはストレスを軽減することも大切なんですが、やはりレイキを始めてから7年がたちますが、ゆるやかにでも症状が軽減している事を考えると ボディ(体)・マインド(心)・スピリット(魂)をトータルでバランス良く元気にしていく事が 改善への1歩ではないかなと思っています。
皮膚は内臓の不調が外側に現れたものとも言いますしね。

私は西洋医学否定派ではないので、本当にキツい時はお薬を飲む事もありますが、まず表面に出ている症状の裏にある事が分からないと 根本的な改善がないのだなぁと最近感じているので、もうちょっと時間はかかるかもしれませんが ホメオパシーやオイル等自分に合うツールを上手に使いながら、気長に自分の体調や心調の管理をしてゆこうと思っています。
[PR]
by 901clay | 2010-02-16 19:38 | ヘルスケア
奄美旅行記は一休み…長いので005.gif

最近、友人のセラピストであるYちゃんから、足裏リフレを習いました。
追ってサロンのメニューにも追加しようと考えていますが、まずは何人かの足裏を触ってみたいので、モニターになってくださる方を募集します!

足裏リフレクソロジーとは…

マッサージオイルやパウダーを使って、足の裏をトリートメントしていきます。
足の裏には人体の全ての器官のツボが存在します。
足の裏を触ってコリコリしたり痛かったりする箇所は、対応する内臓器官が疲れているんだな、という事が分かります。

足裏って私もつい最近までやった事なかったんですが、やってびっくり、かなりスッキリします!
今まで何でやらなかったんだろう?って思ってしまいました。自分で自分の足裏も、練習で触ってます。笑

足裏リフレクソロジー 
モニター価格:30分 1000円(フットバス込み) 
気軽に受けに来てください。というか足の裏触らせてください。笑

ついでになので、今回レイキヒーリングの方も割引いたします!
Blog掲載後初回のみ、下記の価格にてお受けします。

レイキ・ショートコース(40分):3000円⇒2500円
レイキ・スタンダード(70分):5000円⇒4000円

リフレと併せて受けていただくと、かなりお得な感じになりますので、夏の疲れを癒しに来てくださいませ001.gif

*男性のお客様も、友人もしくはご紹介であれば施術させていただきます。

よろしくお願いいたします!

※9/22 追記:
モニターに関しましては、簡単な感想を書いていただくことと、イニシャル名でサイトへ掲載させていただく事をお願いしておりますので、ご了承よろしくお願いいたします。
募集期間は10/15迄とさせていただきます。

Deep Sea Healing
[PR]
by 901clay | 2009-08-08 12:12 | ヘルスケア

EUのあぶない法律

つい先ほど、Deep Sea Healingからもリンクさせていただいている三上さんのページを読んで驚いたので転載します。

EUが2009年12月に、以下のような法律を可決しようとしています。
*****************************************

「これは、もしも、今、私たちがこれに対してなにも行わなければ2009年12月に施行
される予定になっている法律、Codex Alimentarius(国際食品規格)に
反対する100万人の声を集めるための嘆願書です。

この法律は以下の内容を謳っています:

ー 全ての生物学的(”有機”)食品は照射をしなければならない
ー 遺伝子操作をされた製品は、原料リストまたは、生物学的(有機)製品の原料リストの
  いずれの中にも明記される必要はない。
ー ほとんど全てのホメオパシーのレメディーは市場から取り去られてしまう
ー 全てのヒーリングハーブは違法となる
ー ほとんどの代替的なセラピーやヒーリングは違法となる
ー (Waldorf-schoolのような)代替的幼稚園や学校は違法となる

ELIANTキャンペーンや他のキャンペーンは、欧州裁判所に於いて、この法律に対する
抗議を申し立てるために100万人の署名を集めています。
100万以上の署名が集まったならば欧州レベルでなにかを行うことが可能になります。
現時点では、目標に到達するまでに、まだ最低でも260371の署名が必要です。。。。
あなたの署名がその一つになるのです。。。。。
オンラインの署名とさらなる情報は、 http://www.eliant.eu へ。」
※日本語サイトはこちら

以下は直接署名するページのURLです。

http://www.eliant.nl/?action=behaviour&actionid=215& lang=uk

名前と住所(○○市のみ)国名、メールアドレスの入力だけですので、是非ご協力ください。

*追伸 上記ページで最後にクリックをすると自分のアドレスにメールが届きます。
     そのページから再度クリックで署名が完了となります。
     友達を紹介してね!というページも出てきて、そこに入力していくことも可能で
     すが、そのまま閉じてしまって大丈夫です。

*****************************************
転載おわり

これって私達がやっている事自体が違法になるって事ですよね??
代替的なセラピーやヒーリング、またレメディが違法になるなんてどういう事なんでしょう。。008.gif
もし可決してしまったら、私達セラピー関係者にとっても大きな打撃ですし、長い目で見てそうじゃない人たちにも影響があると思います。
私はさっきあわてて署名してきました。
関係者の皆様も、そうでない方々も関心がありましたら、ぜひご協力下さい…!
----------------------
追記:
Eliant日本語サイトを見ていたら下記の記述があったので、転載しておきます。

本署名活動ではEU加盟国の市民による署名だけが有効数としてカウントされます。 日本および、他のEU外諸国の署名は、本署名の効力を高めるための補助資料として活用されます。
[PR]
by 901clay | 2009-08-03 20:35 | ヘルスケア
ずっと前にも使っていたことがあったのですが、久しぶりにまた師匠の所から購入して使用しています。
以前はお肌の荒れというよりも、肩こりや体の痛みに対して使用していましたが、今回は肌荒れ用としてバンバン使ってまして、かなり良い感じです!
痛みや痒みもすーっと引きます。今のところまだ病院のお薬と併用していますが、安価ですし続けやすいのも良いかな~と。

あともう1つ良い効果なんですが、フラワーエッセンスのレスキューレメディと成分は同じなので、これを体に塗ることでメンタル的にも落ち着くような気がします。
今は新月前なので、場合によってはネガーな方向に行きやすいのですが、これのおかげもあるのか結構落ち着いてます。

お肌の弱い方にはオススメですよ~☆
バッチフラワーレスキュークリーム
f0183656_11201587.jpg

[PR]
by 901clay | 2009-05-22 11:25 | ヘルスケア
私は軽いアレルギー体質です。ウチの旦那様もですし、現代は何かしらアレルギーを持っている人が多いですよね。
今は軽くなったアトピーも、10年程前に漢方治療を行ってかなり悪化した時期があり、地獄のような痒みを味わった時期がありました。
半年ほど続けたんですが、最終的にはガマンしきれず…「とりあえずこの痒みをどうにかしたい」という一心で、病院に通いステロイド剤をもらいました。
また漢方で結果が出なかった事で、東洋医療に対する不信感も植えつけられてしまったのです。
(でも漢方も、体にぴったり合うとすごく効果があるとは言いますよね~)
数年いくつかの病院に通いましたが、中には良心的に、ステロイドの使い方をキチンと教えてくれた先生も居ました。

が、最近からだの事に詳しい友人が出来てきて、いろいろと教えてもらったので気がついた(遅い?;)んですが、皮膚に現れるのは内臓の解毒が上手く出来ないから、表面に現れてくるのかな・・と思うようになりました。
10年前に両親から、「体に良いから」と言われて送られてきたウコンも、今になってやっと「何故良いのか」が分かるようになったんです。

内臓の事を考え出したのは、akokさんのレバーフラッシュの記事を読んでから特になんですが、とりあえずそのakokさんに教えてもらった「ブラックジンガー」を買ってみました。これは腸のお掃除や、肝機能も上げてくれるという健康食品です。
レバーフラッシュもそのうちTryしてみようかなぁ?
あとはエドガー・ケイシーの「ひまし油湿布」も肝機能を上げるみたいで、こちらも興味あり。
エドガーケイシー製品は、今「オーラグロウ」というマッサージオイルを使っていますが、使用感も気持ち良くていい感じです。

春は毎年アレルギーが悪化するんですが、春は肝臓の解毒があるとも言いますし、なんだかタイミング的にも合致していますね。
今までは「季節の変わり目だから」と思っていましたが…
まぁ、普段から健康的な食生活をする事って、案外大切なのだなぁと思ったのでありました。
アルコール、砂糖、お肉などなど誘惑は多いですが、アレルギーの人はほどほどにした方が良いのかもしれませんね。
そういえば昔皮膚科の先生にも、「お肉とチョコレート、アルコールは控えて」と言われたのを思い出しました。。。
でもこういう事って「何故良くないのか」がキチンと理解できないと、なかなか誘惑を絶つのは難しいものですよね。(苦笑)

とまぁ、いろいろ取り入れてみて、良かった事があったらまたこちらでも報告したいと思います~。
[PR]
by 901clay | 2009-05-14 02:31 | ヘルスケア