レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

カテゴリ:レイキ( 9 )

レイキが新聞に!

出ていたのを、今日ネットを見ていて知りました。
しかも、7/4という事で私の誕生日付け(笑)東京新聞です。
ネットにも記事があったので、URLを貼り付けるとともに こちらでも抜粋させていただきます。

アフガン、イラク PTSD年間1万人超 米軍 東洋医学を活用
---------------------
2010年7月4日 朝刊 東京新聞より引用

 二〇〇一年の米中枢同時テロ後に米国が始めたアフガニスタン戦争での米兵の死者は、今年五月末に計千人に達し、厳しい戦闘が続いている。〇三年開戦のイラク戦争と合わせ、個々の米兵の戦場派遣は複数回に及び、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断される米兵も〇七年以降、年間一万人超で推移。問題の深刻化とともに、米軍は東洋古来の鍼(はり)や日本発祥のレイキ(霊気)など、西洋医学に代わる「代替医療」を治療に積極的に導入し始めた。 (米南部テキサス州フォートフッドで、嶋田昭浩)

 「家にいてもドアがばたんと閉まる音がすると、あわてて床に伏せ、もう(戦地ではないので)銃など近くにないのに、手に取ろうとしたものだ」

 テキサス州オースティンの大学院で東洋医学を学ぶトニー・ベイルズさん(39)は、〇七年にイラクから戻りPTSDと診断された当時を振り返る。

 最初の戦地派遣は〇三年に十カ月。二度目は〇五年から十六カ月に及び、衛生兵として、反米武装勢力の攻撃で死亡した米兵の遺体の収容に当たった。イラクでは陸橋の下などに爆弾が仕掛けられるケースも多く、「今でも(米国で)陸橋を車で通る時は怖い」と打ち明ける。PTSDとの診断後、最初は西洋式精神医学の治療を受け、抗うつ剤を投与されたが、かえって症状が悪化。不眠症への対応として自分でアルコールを用い始めた。

 一方、イラクで背中を負傷した際に有効だった鍼治療が精神的な機能障害に対しても使われていると知り、〇七年夏、民間の医療機関で鍼治療を再開。最初の治療後に約三十時間も眠った。週一回の治療を続けるうち、数カ月でPTSDが改善した。

 「ばかげた戦争だと感じる。でも、まだ親友たちが戦場にいるので複雑な思いだ」と話すベイルズさん。自らも鍼の技術を習得。自身と同じ症状に苦しむ多数の患者を助けるため「一生の仕事にしたい」と願っている。

 米軍によると、アフガニスタン、イラクの両戦争に派遣され、PTSDと診断された米兵は、〇二年には百三十八人だったが、その後、急増。〇七年に一万一千六百六人と初めて一万人を超え、〇八年には一万四千八十一人、昨年は一万三千二百六十三人だった。

 「米軍で、最初にPTSDの治療プログラムに鍼を導入したのは〇七年。この基地では年間約三百人に鍼治療をしているが、施設と人員を増やせば(患者数は)二、三倍にも増えるだろう」と陸軍フォートフッド基地の臨床心理学者ウェッシュ博士(67)は話す。

 「PTSD患者は神経系統に極めて複雑な問題を抱えており、多くの兵士は痛みを訴える。頭痛は他の治療法ではあまり効果がないが、ここで行う鍼、マッサージ、レイキなどは、ほとんどのケースで痛みを軽減させ、有効に機能する」とウェッシュ博士。

 手を使って体内のエネルギーを調整するとされるレイキは、米国立衛生研究所の研究対象。博士は「(二十世紀初めに)日本で生まれたレイキは一九四〇年代にハワイへ伝わり、その後、各地へ広まった。ここでは三人の専門家が患者に対処している」。

 こうした代替医療を受け、症状が改善して再び戦地へ赴く米兵もいるという。
---------------------
やった!なんだか、レイキの有用性がキチンと実証されたみたいで、嬉しいです003.gif
ただ最後の「症状が改善して再び戦地へ赴く米兵もいる」というのは、ちょっとせつないですが…せっかく治ったのに007.gif

私のサイトではベトナム戦争時にアメリカで兵士達にレイキ治療が行われた事例は記載してありますが、今回も!
日本よりはアメリカの方が、レイキはポピュラーで社会的にも認められているのかもしれませんね。
日本では、戦後は徹底的に西洋文化が取り入れられ、有用な日本文化は否定されたのではないでしょうか。。

例えば「気」という漢字。
以前に聞いた話なんですが、本来は「氣」という風に 中が「米」という漢字だったそうなんですが、戦後アメリカ側で「米」という漢字には力があると認識したのか、米を「〆」に変えてしまったなんて話もあります。まぁ眉唾かもしれませんけど023.gif
音楽にしても西洋の音楽がどんどん取り入れられて、日本の音楽ってなんだか古臭い、ダサイっていう風に子供の頃は思ってました。西洋=かっこいい、正しい っていう認識だったんですねー。邦楽よりも洋楽、みたいな。
レイキをはじめとする気功なんかも、もっと前は「怪しい」って認識のが強かったですね。
ウチの親なんて未だにレイキの話をしたりすると、「あんたなんか宗教でも入ったん?」なんて聞かれましたもの。(苦笑) まあ実際に施術してあげたら、気持ち良さそうにしていましたけどね~037.gif

でも今は、レイキもそうですが日本って素晴らしい文化のある国だと思ってます。

私は、医学にしてもそうですが西洋と東洋がもっと歩み寄ってくれたら良いなと思います。
外科手術する時は麻酔も必要、でも末期がん治療などはただ薬で抑えて痛みと「闘病」するのではなく アロママッサージやレイキ、ホメオパシー等…ホリスティック医療がもっと取り入れられたら 患者さんも楽になるんじゃないかな、と思っています。確か海外ではそういった事をしている国もあったと思いますし。

かと言って狂信的に1つの代替医療に固執し続けるのも バランスが悪いですから、(ちょっと前に、具合の悪い赤ちゃんにホメオパシーだけ投与していたら亡くなってしまったという悲しい事件もあったようです)これは西洋医学だからダメ、これは東洋医学だから怪しい、とこだわらずに試してみて、良いと思ったものをそれぞれが取り入れていってくれたら良いですね。

レイキは体も勿論楽になりますが、PTSD治療等に用いられている事例もあるように、心のケアにとてもオススメの施術です。私自身もかつてはメンタルが弱く、アルコール依存1歩手前でしたが(汗)レイキと出会ったおかげでその状態から脱する事が出来ました。

心がお疲れの方は、選択肢の1つとして「レイキ」の事を頭の片隅にでも置いておいてくださいね~。

Deep Sea Healing

[PR]
by 901clay | 2010-07-28 22:27 | レイキ

6/12 レイキ交流会レポ

6/12はレイキ交流会でした。
実はDeep Sea Healingとしては、キャンセルが発生したりお申し込みが定員に満たなかったりで、初の交流会だったのです!お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
瞑想・ベッドを使ってのレイキの練習・オラクルカードにて本日のテーマ引き・レイキBOX・アースヒーリングと 後から振り返るとかなり、盛りだくさんな内容でした。笑 

今回のスポットライトとしては…交流会の醍醐味だと個人的に思っているのですが、複数人でのヒーリングは特に心地が良かったみたいですね!
「あぁ~」と自然に声が漏れている方が数人いらっしゃいました。笑
ウチの旦那様は酷い腰痛だったのですが、15分間3人でヒーリングをしたら、一時的に歩けるまでに回復したんです!最もその後養生しなかったので、今はまた寝込んでおりますが(汗 
今回は改めて、レイキのすばらしい癒し力を実感しました。

そしてオラクルカードは、「日本の神様カード」を使い 本日のテーマを皆でリーディング。
飛び出しカードが2枚も出てしまい030.gif1枚でリーディングするはずが、3枚でのリーディングになりました。
結果はこちら。

f0183656_11175678.jpg

鹿屋野比売(かやのひめの)神、天手力男(あめのたじからおの)神、宇迦之御魂(うかのみたまの)神様の3枚です。

まずはカードの情報を何も言わず、皆さんにそれぞれの印象を言っていただきます。
絵柄、雰囲気、気になるところ何でも。そうすると様々な意見が出てきますが、だいたいの印象としてはやはり皆さん、共通の感覚があるのですね。

4人でリーディングしてみた結果、この日の1番のテーマは宇迦之御魂(うかのみたまの)神様…お稲荷さんなのですが、この絵柄のキツネがくわえている「最後のカギ」でした。(うちへいらっしゃった方は、たぶん意味が分かります 笑)
個人的にはそのカギを使って次の扉を開けたり、過去に自分で閉ざしてしまった力をもう1度開くべき時、と取りました。天手力男(あめのたじからおの)神は力の神様でもありますからね。
鹿屋野比売(かやのひめの)神は草木の神様でもありますが、木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめ)様のお母様でもあります。
きっと母のように、私達の成長を見守ってくださっている事でしょう001.gif

リーディング後に皆でお願い事を書き、ヒマラヤ水晶でチャージしたそれぞれのパワーストーンアクセサリとお願い事をレイキBOXに託して、4人でレイキ。皆さん、叶いますよきっと!049.gif

そしてラストは、メニューには入れていなかったのですが、私がずっとやりたかったアースヒーリングです。
実はアースヒーリングは、5年くらい前に遠隔で数名の人と毎週していた事がありました。
その人達とのご縁が変わるまで、2年くらいかな?続けてました。
今回は4人で手を繋ぎ、円になり、自作曲「Love the Earth」をかけてヒーリング。

4人のエネルギーがグルグルまわって、私はこみ上げるものがあり涙が出てきました。
いつも思うのですが、アースヒーリングをすると自分も癒されるんですね。やっぱり地球がいないと自分も存在していませんし、生きていられませんからね。母なる大地、偉大です。
アースヒーリングは今後も交流会の際には、必ずメニューに入れていこうと思います。

初回でつたない面もあったかと思いますが、ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました056.gif
次回は7/26(月)・マヤ暦で新年の日を予定しています。詳細は追ってお知らせいたしますので よろしくお願いいたします!
[PR]
by 901clay | 2010-06-16 11:10 | レイキ

レイキ交流会のお知らせ

昨日は師匠とのエクスチェンジセッションで、ロミロミマッサージを受けてきました。
すっかり解放されたのですが、久しぶりに喉風邪が悪化してしまい、風邪っぽい咳が出ております。
週末は旦那さんが喉風邪を引いていたので、移されたのでしょうか^^;
まぁ、これも多分解放なのでしょうね~。。 てなわけで今日はゆっくりしています。

さてそんな中、お知らせです。
レイキ交流会第2回、やります!
前回と内容はほぼ同じです。
---------------------------------

2010.3.20(土) 14:00~16:30
Deep Sea Healingにて
参加費:2000円

内容:
・レイキ実践前の簡単な瞑想法
・レイキサークル(皆で輪になりレイキを相互に流してゆきます)
・ベッドを使い、複数人でのヒーリング
・アースヒーリング
・感想などのシェアリング

定員:3名…少人数制です。
※2名以上の参加での開催となります。予定日の1週間前までに2名に達しなかった場合は中止となります。
恐れ入りますがご了承ください m(_ _)m

セッション中のお水と、終了後のお茶・お菓子はご用意いたします。

★お申し込み・お問い合わせ:clay.901☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までメールにてお申し込みください。

★少人数制の為、直前のキャンセルは交流会が成り立たなくなってしまいますので、極力控えていただきますようお願いいたします。

それでは よろしくお願いいたします!
[PR]
by 901clay | 2010-03-03 18:15 | レイキ

レイキ交流会のお知らせ

去年からやろうやろうとあたためていた交流会032.gif満を期して、やっとこさ開催いたします☆
昨年末に、Deep Sea Healingでアチューメントを受けていただいた人から「1人でやっているので、ちゃんとできているかどうか分からない…」という質問を受けまして、そういえば去年はフォローアップ的な事はしていなかったなぁと…反省しました030.gif

今年はなるべく、1~2ヶ月に1回程度開催してゆければなぁと考えています。
私自身も師匠の所で何度も交流会に参加しましたが 参加者の人とも交流が出来たり、交流会ではとっても癒されるし 何よりレイキの話もいろいろと出来たし…すごく有意義なものでした。

私自身が体験してみてよかったな!と思った事を、今年はアチューメントやヒーリングを受けてくださった皆様にもどんどんアウトプットして行こうと思っております058.gifよろしくお願いいたしますね。

今回は初心者向けの交流会ですので、レイキを使った事のない方の参加もOKです。
この機会に是非レイキを体験してみてくださいね。

--------------------------------
レイキ交流会

2010.2.6(土) 14:00~16:30
Deep Sea Healingにて
参加費:2000円

内容:
・レイキ実践前の簡単な瞑想法
・レイキサークル(皆で輪になりレイキを相互に流してゆきます)
・ベッドを使い、複数人でのヒーリング
・アースヒーリング
・感想などのシェアリング

定員:3名…少人数制です(部屋のスペースの関係で。。)
※2名以上の参加での開催となりますので、1週間前までに2名に達しなかった場合は中止となります。
恐れ入りますがご了承ください m(_ _)m

セッション中のお水と、終了後のお茶・お菓子はご用意いたします056.gif

★お申し込み・お問い合わせ:clay.901☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までメールにてお申し込みください。

★少人数制の為、直前のキャンセルは交流会が成り立たなくなってしまう可能性がございますので、なるべく控えていただきますようお願いいたします。

それからこちらもお知らせになりますが、今年よりサロンで自作ブレスの販売も始めました。
今回の交流会では、3000円以上の商品に限り30%OFFでお求めいただけますので、是非ご覧になってくださいね。

ではよろしくお願いいたします!

f0183656_153112.jpg

[PR]
by 901clay | 2010-01-18 00:54 | レイキ

年末年始のお知らせ

Deep Sea Healingは、12/30~1/4まで、お休みをいただきます。
足を運んでいただいた皆様、今年1年ありがとうございました。
12/31~1/2までは帰省の為、メールの確認が出来ません。
返信は1/3以降となりますので、よろしくお願いいたします。
年始は1/5(火)からの営業です。
皆様も良い年末年始をお過ごしくださいね☆

Deep Sea Healing
[PR]
by 901clay | 2009-12-29 14:52 | レイキ

レイキシェアリングデイ

今日は師匠のモモさん宅にて、久しぶりのレイキシェアリングに参加してきました。
Deep Sea Healingでも使用しているテキスト「レイキを生かす」の著者であるタンマヤさんのワークショップに行かれたとの事で、新しいレイキを使った瞑想方法の伝授と、アチューメントをしていただきました。

レイキを活かす―人生を前向きにこのエネルギーパワーを生かす (ガイアブックシリーズ)

タンマヤ ホナヴォグト / 産調出版

スコア:



新しく紹介してくださった瞑想はシンプルだけどとっても奥が深くて、その場にあった人達のエネルギーの高さも手伝い気持ちよ~く瞑想できました。
ここ最近はレイキ以外のヒーリングなどに多く接していましたが、改めてレイキってシンプルだけど奥が深いなぁ、とレイキの良さを再認識しました。
シェアリングDayの様子はモモさんがblogにアップされていますので、よろしければご覧くださいね。

また久しぶりといえば来られていた人達なんですが、そうしょっちゅう会うわけではないけれど、気がつけば4年ぶりにお会いする人なんかもいまして、4年前はお互いにまだまだ初心者だったのに、今はそれぞれ専門の道を歩むまでになりました。
皆、成長したのだなぁ~と感慨深く思うと同時に、こうして数年ごしでもモモさんの元で学ぶ私達は、グループソウルなのかもなぁという風にも思いました。
気心知れた人達と瞑想やレイキを行い、ほっこりと幸せ感じるひと時でした056.gif

そしてシェアリング後は、4年ぶりにお会いした占い師の雨音さんによる手相&人相占い会になりました!
大勢いたので簡単に、との事でしたが、なかなかに詳しく見て下さっていたような気がします。
私の手相は…勤め人には向かない、芸術関係に良い等など良い事中心にお話していただき(笑)あと意外だったのは、安定を望んでいるにも関わらず、いざ安定すると物足りない気質との事。。
自分自身を高める為に、自分自身で壁というか目標や課題を作り、乗り越えようとするタイプなのだとか…
いろいろあるのは、実は自分でやってたのか~っと思うと、目から鱗なのでした030.gif
そういった面については私自身は無意識ですが、なかなかに挑戦的な魂のようです。笑

今日はレイキを沢山使い、沢山滋養をいただいた時間でした。
早速テキストを注文しましたので、Deep Sea Healingでも、また瞑想方法などシェアして行きたいと思っています001.gif
[PR]
by 901clay | 2009-06-24 00:47 | レイキ
今日はショップスタッフ仲間のYちゃんと、うちで相互セッションをしました。
私はYちゃんにクリスタル&レイキをし、Yちゃんはアロママッサージをしてくれました。
お昼ご飯を一緒に食べてたっぷり相互セッションし、お互いに疲れが取れスッキリ!
最後にはカードを引いたり音楽を聴いたりし、とっても有意義で楽しい時間でした。

そして、Yちゃんはカメラをやっていたという事で、ウチのセッション部屋など、Deep Sea Healingのサイトに使う写真を撮ってくれました。
Yちゃんの写真の上手っぷりは、先日一緒に出かけた時に何気なく撮影してもらったときから「これは!」と思い目をつけておりました。(笑)
急な思いつきだったので、ウチの普通のデジカメで撮影したんですが、一眼レフとかじゃなくても、やっぱり上手いです。
上手な人って、何気なく撮った写真でもなんか違うんですよね。

たくさん撮影してくれたので、他にもアップしたいなと思う写真は沢山あるのですが、ひとまずは下の写真と、サイトの方でご覧いただければと思います。

Yちゃんありがとう~☆

Deep Sea Healing

f0183656_11504120.jpg

f0183656_1150545.jpg

f0183656_1151321.jpg

[PR]
by 901clay | 2009-04-10 02:59 | レイキ
レイキセッションに、オーストラリア産の「Perfect potion」のチャクラブレンドオイルを導入しています。
人体にある7つのチャクラに対応する、写真のようにかわいらしいパッケージのエッセンシャルオイルです。

このオイルはオーストラリア出身の友人のDJから教えてもらったものなのですが、ACOというオーストラリアの厳しいオーガニック認定機関(日本のJASみたいな存在だそうです)をパスしている、安心安全なオイルです☆

つけてみると、それぞれのチャクラの良い香りがし、つけた部位は暖かくなります。
レイキを当てるとより暖かくなり、「暑い」という方までいらっしゃいました。笑
これからの季節には良いかもしれませんね。

レイキ施術にて無料サービス中です☆

Deep Sea Healing

f0183656_121936.jpg

[PR]
by 901clay | 2008-11-23 01:23 | レイキ

レイキとは

そういえば、こちらのBlogで私の施術しているヒーリングについては触れておりませんでした・・
私のサロンでは、レイキヒーリングと呼ばれる施術を行っています。
改めて、サイトと共に、Blogの方でもご紹介しておこうと思います。
その他のメニューについても、追ってご紹介していく予定です!
-----------------------------------------------------------------
レイキとは?

気功法の一種で、日本人の臼井甕男(うすいみかお)先生が1922年に創始されました。
戦前・戦中の時期に、日本では民間人や海軍で治療法として用いられた経緯があります。
戦後は、海外で代替医療として急速に広まって行きました。
欧米ではヒーリング(エネルギー療法)の基礎としてレイキが広く知られており、 アメリカ・ニューヨーク市では、レイキを本格的に取り入れた総合病院があり、イギリス・カナダではレイキ療法に医療保険が適用されています。

アメリカでレイキの知名度が飛躍的に伸びた背景として、ベトナム戦争後の帰還兵PTSD(恐怖体験によるトラウマなどの後遺症)が社会問題になり、薬やカウンセリングで症状が治らない患者さんに対して、レイキ療法が試みられました。
その結果、多くの帰還兵が正常な生活が出来る様になり、レイキの有効性を世界中に知らしめる事になったようです。

気功の中でもレイキは「外気功」と呼ばれる分野に入り、内気功が自分の体の中で気を練り放出するのに対し、レイキは自然や宇宙のエネルギーをヒーラーを通じてヒーリーへ流します。
ヒーラーはちょうどパイプのような役割になります。

体内で気の不足している所は補い、逆に上がりすぎている箇所は整えます。
前述した通り自力を使うわけではない為、ヒーラーが疲れてしまったり、相手の悪いものをもらってしまうということは基本的にありません。

・レイキを受けるとどんな感じ?

とても気持ちが良くなり、リラックスして眠くなったり、消耗している箇所はとても熱くなったりします。
私は一番最初に受けた時には、体に微弱な電流が走るような、ビリビリとした感覚がありました。(勿論痛い訳ではありません!)
お腹をヒーリングされると細胞が活発になるので、グルグル音が鳴ったりします。

・どのような効果がありますか?

心身のバランスを整え、緊張や不安・ストレスを軽減します。
また、継続して受けると人生の難事にも対処できる粘り強さ・心の強さが出てきます。
直感が冴え、本来の自分の歩みたい道を歩けるようになります。

その他詳細及びニューについては、下記サイトの方にて詳しくご紹介しておりますので、興味が沸いた方はご覧くださいね。

Deep Sea Healing
[PR]
by 901clay | 2008-10-25 22:59 | レイキ