レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋ですね

週末でグッと寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は気温の変化で、ちょっと鼻風邪を引いてしまったようです。。

さて秋といえば芸術の秋、食欲の秋とも言いますが(笑)私も暑さがやわらいだせいか、創作意欲がまた復活してきておりまして、ブレスや楽曲など毎日少しづつ作ったりしています。

とくに楽曲の方は、去年からフルアルバムを作るぞ!と思いつつのびのびになってしまっているので(まあ引越し・結婚があったので仕方ないかなw)、なんとか今年中に完成か、または完成の目処を立てたいなあと考えています。
11月からはやっとこさVocal録音に入れるので、そこからはグッと進むかなと思います。

収録楽曲は8曲くらいになる予定です。アルバムタイトルも決めているけど、それはまたリリース時に。
数年前から「フルアルバム」という形にすることに自分なりのこだわりがあり、8曲も納得いく形でまとめてリリースをした事が今までになかったので、時間はかかってますがけっこう気合が入ってます。
だから曲は「まあいいか」の段階で小出しにせず、楽曲がすべて完成するまで我慢しているというわけです。
アルバムのアートワークなんか考えたりして、時々わくわくと妄想してます。笑
このBlogでも良い報告が出来る日が早く来るように、がんばります。

あとブレスなんですが、ここの所オーダーメイドの依頼がちょこちょこ来ているのですが、全体的に症状を伺い石をチョイスしていくと、赤い石が必要というケースが多いです。
近頃は土に触れたり体を動かすという事が減ってしまっているので、グラウンディング不足な人が増えているのかもしれませんね。
何か行動する場合、まずは体ありきなので、地球との繋がりが感じにくくなっている現代、グラウンディングはとても重要になってくることと思います。

そんな流れもあって、最近「ファイヤーアゲート」という赤い石に初めて触ってみたのですが、これがまたすごく心地良いエネルギーなんです。
暖かく包み込まれるような感覚とでも言うのでしょうか。

アゲート系の石は見た目がキラキラしていなくてマットな質感なので、案外効果を知っている玄人さんが好む石なのですが、キラキラ系の石に負けず劣らず気持ちの良くサポートしてくれる石なので、個人的にはグッとオススメしたい所です。

まあ石については、また石Blogの方にでも書きたいなと思っています。
[PR]
by 901clay | 2008-09-30 21:25 | 日常

きらきら日光浴

今朝は久方ぶりに早起きしましたら、とっても良い天気!
なので、久しぶりにウチの石達を日光浴させております。

f0183656_8503163.jpg


写メなので、画面に入りきらなかった石もありましたね030.gif

浄化は基本的にいつもしているんですが、たまに日光に当てると、やっぱり自然から生まれたものだけあって、生き生きとしますね。グッとパワーアップする感じです。

月の光が好きな石達は、次の13夜~満月あたりまで待機です。
忘れないようにしないと。。
あとウチは東向きなので、月光が当たる時間帯が早いんです。
だから月が昇り始めてから、最初の3時間くらいが勝負です。笑

石がいっぱいあるから、しょっちゅうやるのは少し面倒さもあるのですけど、せめて月1くらいでできればなあと思ってます。
ウチをキレイに浄化し、清浄な気を満たしてくれている石達に感謝です。

ちなみに今朝は、前日11時に就寝したため5時に目が覚めました。笑
そのままおきて、メールを打ったり音制作をしたりとごそごそしておりましたが、朝作業けっこう良いですねえ。はかどります。
この調子で朝方になれるかな?058.gif
[PR]
by 901clay | 2008-09-23 08:55 | パワーストーン

Ludovico Einaudi

マイミクでもあり、最近エキサイトブログのリンクもいたしましたakokさんのBlogで紹介されていたピアニストさん。

かなり気にいり、毎日聞いています。
主張しすぎず、控えめだけど訴えるところのあるピアノ。
こういうピアノ、かなり好きです。タッチも繊細で素敵。
3曲だけitunesで買ったんですが、アルバムを買おうかな~?

興味が沸いた方は、akokさんのblogで紹介されているので見てみてください!

Infinity∞Life Blog
[PR]
by 901clay | 2008-09-23 07:13 | 音楽

1日1瞑想

「瞑想」って言葉、今の時代でしたらどなたも聞いた事があると思います。
知らないと難しそうに聞こえるかもしれませんが、全然そんなことはありません。
目を閉じて、少しの時間だけでも耳をすませ、じっと座る、これだけです。

案外これが、心身にも良い作用を及ぼします。
なぜかというと、自分の中心に繋がる時間が出来るから。
ちょっと難しいかもしれませんが、普段の私たちは頭ばかり使って、心や体や頭がそれぞれ分離されています。
現代人は特に頭ばっかり使うので、余計な事を考えて気苦労したりすることも多いですが、本来人が持っている直感などは、内側から沸いてくる感覚なのです。
どっちかっていうと頭というよりも、お腹の底あたりからって感じですかね。

瞑想をすることによって、この感覚が研ぎ澄まされ、分離された頭や心・体の声が統合されバランスがとれていきますので、慣れていない人でも、1度やってみることをオススメします。
私なんかも、最近は不安や気苦労が増してくると、「そういえば瞑想してなかったなあ」と思うので、瞑想します。そうすると、心身ともに安定した状態を保つことができるのです。

ウチは最近、旦那さんを巻き込んでやっているのですが(笑)20分とかだと辛いかなと思うので、最初は3分程度からはじめまして、次に5分、そして今は10分といった感じで、徐々に時間を長くしています。
旦那さんも詳しい訳ではないですが、「気持ちよかった」と言っております。嫌がらないのでまあまあ、良い感じなのでしょう。笑

雰囲気を出す為に、部屋を少し暗くして間接照明もしくは、キャンドルをともしたりするのも良いですね。
あとは好きなお香やアロマを炊いて、お気に入りのゆったりした音楽をかけます。
このくらいかな。
それで最初は3分とかでも良いんです。
ただ目を閉じて、頭の中で考え事がよぎってもかまわないので、考え事をしても「あ、今考え事をしているな」と、考え事をしている自分を外側から見つめる自分になってみてください。
考え事は放っておけば勝手に流れていきますので、とらわれない事。ここがポイントです。

意識は、おヘソの少し下側にある丹田という場所におきます。
そしてゆっくりと深く、鼻呼吸します。
鼻呼吸、なれてないと最初は辛いかもしれませんが、やっているとだんだん慣れてきますよ。
5分でいけそうだなと思ったら、10分、15分と時間を長く取ってみてください。

よくわからなければ、瞑想用のCDブックなんかも出ていますので、こういったものを使ってみると良いですね。(慣れてくると、自分のペースでやりたくなるので、誘導の声が邪魔になったりもするのですが…)
[PR]
by 901clay | 2008-09-20 02:58 | スピリチュアル

コーヒーを控えてます

ここ2日ほど、お酒を飲んでポテンと、何もせずに眠ってしまうという日々が続いております。
お酒、2杯程度しか飲まないんですけどなんだろう・・
今日も、夕方に1時間程度夕寝してしまいました。
寝る子は育つ?(爆

あ、それからコーヒーをだいぶ減らしました。
2日に1杯になってます。やはりなのか、体調が良いです。
う~飲みたい!となる時もありますが、麦茶、水、ハーブティー等を飲んで紛らわせてます。
あと最近はミキサーを買ったので、朝に野菜+フルーツミックスジュース作って飲んだりもしています。だいぶ健康的ですね。

なんせ子供の頃(5歳くらいに親に「ちょうだい」と言ってから、飲み始めたらしいので)からずぅっと飲み続けているコーヒー。
起きてからまずは1杯、お昼に1杯、3時に1杯、夕方誰かとお茶する時に1杯、という感じなので、これはたぶんコーヒー中毒なのではないかなと・・
嗜好品といえばお酒の量も以前に比べるとだいぶ減ったんですが、なんせレイキをやっていると体内もどんどん浄化されて、体の感覚も鋭敏になってくるので、体に良くない飲み物や食べ物がだんだん、体に合わなくなってくるのです。
お酒とコーヒーを飲むと体調が思わしくないのは、たぶんこのせいもあるのかなと思います。

今の私の状態は、コーヒーを飲みたいけど、飲むと体の調子が悪くなるという・・まさに中毒者のような状態なのです(汗

ホメオパシーという健康食品で、確か中毒を克服するレメディというのがあったので、これも併用してみるかなあ…と思い、ホメオパシージャパンのページを見ていたら、「お酒」の名前を発見。
ホメオパシーのお酒!さぞかし体に良さそう!と思いましたが、やはりお値段もすごく良いです。笑
HJチンクジャー というらしい。
美味しいのかな、ちょっと興味あるなあ。。

ちなみに、中毒の人向けのレメディはナックスボミカといいます。
このレメディを飲んだ方が良い人の項目には、「お金や地位を欲する競争心の強い野心家です。自分の思い通りにならないとイライラとして、時に暴力的になることもあります。」と書いてあります。自分ではこの辺、当てはまらないだろう!?と思っているのですが、いかがでしょうか?笑
[PR]
by 901clay | 2008-09-18 21:02 | 日常

染みる

チャナカラティーに、バッチフラワーレスキューレメディを落として飲む。
体の不調時にこれをやると…

「キターーーーーッ!!!」

ならぬ、

「染みる・・・」

という感覚になります。笑
体がひらく感じになるというんでしょうか、チャクラが整うんですね。
とっても楽になります。コレはやみつきになりそうな。

明日は早いので今日はこのへんで071.gif
[PR]
by 901clay | 2008-09-14 01:36 | 日常

美味しいチャクラティー

ここ最近は曲制作をしたりBlog,Web更新などをしている事が多く、PCにへばりついている事が多かったので、慢性の肩こりは酷くなるばかり。
せめて週2日くらい全くPCを触らない日を作ったら、少し体調も違うのではないかなと思ったりする。
でもピアノを弾くのもアクセサリーを作るのも、手や目を使うし肩がこる要素は充分。
う~ん難しい。

マッサージへ行ったりセルフレイキなんかも実践しているのですが、最近これは良い!と思ったのが、師匠のモモさんから教えていただいて購入した「チャナカラティー」。
7つの各チャクラに対応しているハーブティーなのですが、体の不調に良く効くんです!

私は第5チャクラ(ノドのあたり)が弱く、旦那さんはお腹が弱いので、第5と第2チャクラのハーブティーを購入。
飲み口は、第5チャクラはジンジャーが入っており、人によっては飲みにくいかもしれませんが、私は大丈夫でした。
飲むと、首や肩のこりがすーっと楽になるのです。

第2チャクラの方は、第5のほうよりは幾分飲みやすく、フルーティーな酸味のある味です。
先月海でレイヴをした時に、出演者のDJさんが「海に浮いていた」(笑!)鯖を食べたら私だけ当たってしまい、少し苦しんだのですが、そんな時の為にと思い、持っておいた第2チャクラティーを飲んだら、すぐに復活!
吐き気とお腹の痛みが消えました。コレは優秀なお茶です~!

余談ですが最近、コーヒーが体にあわなくなってきたのか、飲むとなんとなく体が不調になる気がするのです…
が、これをコーヒーがわりに飲むようにしたら、やめられるかも?

コーヒーって依存性ありますよね。
やめられないというのは依存の問題だから、第2など良いかもしれないなあ。。
[PR]
by 901clay | 2008-09-13 02:43 | 日常

9.11

食事の支度をしながらあの日のことを考えていたら、突如涙があふれとまらなくなった。
今年でもう7年目になるのだ。世界が大きく変わってしまったあの日。
あれだけ多くの人が恐怖と痛みに震えた想念、そういうものはしっかり残っている。
そして私にも届き、共鳴する。

もう誰も傷つかず、武器を持たず、血も涙も流さず
今までの苦しみも怒りも洗い流せたら、どんなに良いだろうか。

「家族を愛しているのです、
友を愛しているのです、
この惑星を愛しているのです、
だからもう今以上に誰も何も傷つけないで欲しい。」

こんなシンプルな事がなぜ届かないのだろうか、
涙がとまらない。
私には何ができるだろう?

自問するが、
結局その日が来るまで、ただひたすら歩いていくしかないのだ。

私は与えられた環境で 出来ることをやるだけ。
目の前にある道を歩くだけ。

わかってはいるけど、
今日は少し苦しいです。

f0183656_23572632.jpg

[PR]
by 901clay | 2008-09-11 23:14 | 日常

移転しました

これからはこちらでブログを書いていく予定です。
よろしくお願いします。

一応、旧Blogはこちらです。
[PR]
by 901clay | 2008-09-09 23:10