レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食生活の見直し

実は先週、帯状疱疹が腰のあたりに出てしまい、1週間ほど静養しておりました。
痛みはそれほどなかったのですが、帯状疱疹プラス、股関節の付け根の部分が腫れておりまして…
こっちの方が痛かったかな;
これももう治ったのですが、皮膚科の先生曰く、帯状疱疹の影響との事でした。

1週間も時間がありましたので、ちょっとここのところの食生活を振り返り、確かに忙しかったので少し、いいかげんな食生活だったかも?と反省し;
ついでに前々から興味のあったマクロビの本を手にとってみました。

マクロビ、興味はあってもかなり厳格そうなので、あえて手をつけなかったのですが、はじめから完璧にやろうと思わず、良いとこ取りでまずはやってみようかなと思っています。

本を読んで特に興味深かったのが、アレルギーもアトピーも栄養過多で起こる病気との事。
実は私も旦那様も軽くアレルギーを持っています。
たぶん、父親・母親の食生活にも関連するのでしょうけど、私達は戦後の高度成長期の第2次ベビーブームに生まれていますので、食生活も純和食から、欧米文化が入ってきて豊かな食生活に切り替わってきた時期。
時代背景もあるのでしょうね。

そこで、ためしにお肉と砂糖の入ったお菓子を控え、牛乳を豆乳に変えてみました。
食事メニューも、野菜や免疫を上げるというキノコと海藻類を中心に。
味付けには、最近覚えた「豆腐そぼろ」が大活躍してくれました。

そしてお菓子が食べたくなったら、チョコ系の甘いものではなくおかきやおせんべいなどにし、甘いものが欲しくなったらアメをなめたり、三温糖を入れた紅茶を飲んだりしておりました。
あっ、あと口寂しいときには、ショップスタッフさんの影響でハマった「梅昆布」!
これは美味しくてカロリーもないし、海藻類は体内を浄化してくれるそうで、かなり理想的なおやつだと思いました。

そして1週間。
体の調子もいい感じ、そしてなんか顔がスッキリするな?と思ったら、体重も1kgですが落ちてました。
ちなみに、食べる量はそんなに減らしてないのですよ。
ダイエット目的でやったのではなかったのですが、こういった副産物があると嬉しいもの。笑

これから元の生活に戻りますので、どこまでこの生活を維持できるかな~とも思うのですが、なんとかうまくコツを見つけて、頑張って続けてゆきたいと思います!
[PR]
by 901clay | 2009-02-25 18:00 | 日常

クリスタルの写真

ある日、ショップでとあるスタッフさんが、クリスタルを光に当てて、カメラのレンズごしすぐにクリスタルがある状態で写真を撮っていました。
「以外と面白い写真が撮れるんだよ~」と言うので見せてもらったら、ナルホドけっこう面白い。

というわけで、私もクリスタルを接写してみることにしました。
太陽の光に当てた方が綺麗に撮れます。
f0183656_2214636.jpg
f0183656_2215877.jpg
f0183656_222874.jpg


撮れた写真を見ていると、Blogにアップロードする前はもっともっと大きなサイズなので、なんだかクリスタルの中に入っていくような気分になります…
写真を通しても、自分のクリスタルであるせいもあるけれど、エネルギーを感じます。

フラワーエッセンスやオーラソーマで、良くお花やパワーストーンのエネルギーを転写してあるという風に言うけど、なんとなくその過程が分かったような気分になりました。

けっこう楽しいので、またやろうかなと思ってます♪
[PR]
by 901clay | 2009-02-17 22:05 | パワーストーン

子安神社のお導き?

3日ほど前から、股関節の太ももの付け根あたりに、小さなしこりができていました。
押すと痛みを感じつつも、それほど気にせず過ごしていたのですが、昨晩あたりから気になるくらいの痛みが。
ネットでいろいろと検索してみたところ「ヘルニア」などの気になる文字。。
本日はショップ勤務だったのですが、今日を逃すと次に病院へいけるのは月曜日・・・
もやもやした常態でいろいろ取り越し苦労をするのは嫌だなと思ったので、朝になってからスタッフのEちゃんに遅刻の旨連絡し、即総合病院へ。

ウチから一番近い総合病院は、前に勤務していた会社のすぐ近くにあるのですが、近くに着いてからなんと、サイフを忘れたことが発覚。
保険証もない状態だと当然受付もしてもらえないだろうし、どうしようもないので、部屋にいた旦那様に連絡し、サイフを届けてもらう事に。

待っている間にどう時間をつぶそうかな~と考えつつ病院の近くを歩いていると、前会社時代に時々昼休みに行った子安神社の前を通りかかりました。
以前に行っていた時は気がつかなかったのですが、子安神社と一緒に「金刀比羅神社」の文字が入ったのぼりが目につきました。
金刀比羅といえば、私の地元・香川県に本家の大きな神社があります。
小さい頃はちょこちょこ、年始に参拝したものでした。
今回も、お正月に里帰りした際に行ったものの、帰京時間が迫っており参拝はできなかったという経緯もあり、神社で時間つぶしも良いかな~と思い、神社へ入りました。

そうすると、以前は入れないようになっていた厳島神社の分社へ入れるようになっていたので、入ってみることに。

入ってみると池があり、白鳥がいました。
白鳥を間近で見るのは始めて。
人慣れしているのか、やけに近寄ってくる白鳥でした。かわいかった。
f0183656_0584933.jpg

けっこうおっきいんですね~。
f0183656_059061.jpg


お祀りされていたのは市杵島姫命。やっと参拝できました。弁財天さまなので嬉しい056.gif
本当の厳島神社にも、いつか行ってみたいなあ。
f0183656_142776.jpg


とりあえず厳島神社だけ参拝をすませ、旦那様からサイフを受け取り病院へ。
結果は、リンパがはれている、雑菌が入ったのかもとの事で、4日分のお薬をもらいました。
大事ではなかったようで、一安心。
採血されたり切開されたりしやしないかと、内心ドキドキでした。汗

お店のほうは結局、スタッフの人数が足りていたこともあり、必要事項を電話連絡しお休みさせてもらっちゃいました。Eちゃん、感謝です!

というわけで、もう1度子安神社へ行き、今度は金刀比羅神社へ。
f0183656_16024.jpg

ずらっと並ぶ分社と、お稲荷様。
中は特に良いご神気が漂っておりました。
f0183656_182333.jpg

f0183656_183548.jpg


奥には大黒天様がお祀りされていました。
f0183656_1105956.jpg

金刀比羅さんは「大国主神」がお祀りされますが、大国主神=大黒天様とする見方もあるようでして、これはこれでありなのかな。
そいえば八福神めぐりでも、大黒天様のおみくじ引いたし。ご縁かも!笑

思えば今日は、病気になっていなかったら子安神社にも来ようと思わなかっただろうし、財布を忘れてなかったら立ち寄らなかっただろうし…
また子安神社本殿はコノハナサクヤ様がお祀りされており、私が日本の神様カードで引いた今月のマンスリーカードはコノハナ様だったので、ちょっとお導きだったのかも?と思いました。

そう思うと、教えてくれた体の不調にも感謝…ですかね。
養生します072.gif
[PR]
by 901clay | 2009-02-15 01:32 | スピリチュアル

八王子 八福神めぐり2

モスバーガーで小休憩してから英気を少し養い、八王子エリアです。
こっちはお寺とお寺の間が西八エリアほどは離れておらず、思ったよりもサクサク進みました。
西八スタートのルートにして正解でした~ 逆だったらかなり、疲れたかも・・

八王子エリアは、布袋尊からスタート。
ここはとても感じの良いお寺でした。西八エリアで歩いた疲れが、癒されました♪

f0183656_20501723.jpg

布袋様。
ドリーン・ヴァーチューさんのアセンデッドマスターカードの中では、マイトレーヤとして描かれています。物事にこだわらない、鷹揚な神様です。
f0183656_20504778.jpg

ここのお寺には、台湾から来たらしき像などが、沢山ありました。この鐘も台湾から来たようです。
f0183656_20532760.jpg

携帯カメラ写真なのでちっと見づらいのですが、こんな中国風の像も沢山ありました。
f0183656_21272698.jpg


しかし日本の仏教って、こうやってお寺を巡ってみるとやっぱり大陸から来たんだなあという事を実感しました。
ここのお寺にあった仏像や装飾なんかも、思いっきり中国っぽかったり、はたまた本堂には沢山の仏像と一緒に象の置物もあったり。ガネーシャでしょうか?結構ごった煮な感じで(笑
七福神も、恵比寿天以外の神様は中国やインドなどから来ているし、もともとの神道もあった中でこうした仏教が広まったことを考えると、日本は宗教に対しておおらかな国だったのだなあ・・・と思いました。

さて、お次は福禄寿です。
f0183656_2143848.jpg

モモさん曰く、「頭がビヨーンとした神様」笑
たしかにビョーンとしてます。
f0183656_216058.jpg

招福と出身立世を司るそうです。

後2つ!次は毘沙門天です。
ここは他のところよりも、人通りが多い道路沿いにありました。
f0183656_2111232.jpg

ここの毘沙門天は、なんだか生きているみたいな感じがしたなあ~
f0183656_2119564.jpg

厳しさの中にも、優しさを感じるお顔のような気がします。
上杉謙信が信仰していた武運の神様としても、有名ですね。

そしていよいよラスト!日本発・恵比寿天様です。
福禄寿と恵比寿天は、以外にウチから近かった事を発見。
でも最後は疲れて、門の写真を撮らなかったっけな?見当たらず 汗
f0183656_2123586.jpg

大黒天様と一緒にいらっしゃいます♪

という訳で、無事8つお寺をまわり終了~!です。
周りおわったのは13時前だったので、休憩含み4時間かかりました・・・
しかもですね、別のサイトで見てみたところ、この8つを巡るルートはなんと12.5kmもあったそうです!モモさん!知ってました?汗
最初っから知らなくて良かったかも!知ってたらバスとか使ってたな~笑
歩いてまわったほうが、ご利益ありそうですものね。
って、ご利益期待しちゃダメかw

この後は、八王子の自然食のお店でおなかに優しい食事を取り、帰宅しました☆
[PR]
by 901clay | 2009-02-05 21:32 | スピリチュアル

八王子 八福神めぐり1

気がつけばほぼ1ヶ月、間が空いてしまいました;久しぶりの更新です!

先日2/3、八王子の八福神めぐりをしてきました。
事の発端はレイキ師匠のモモさんが、「八王子には普通の七福神に含まれていない吉祥天があるので、1度行ってみたい」と言ったことからはじまり、ではせっかくだし全部まわりましょう、という事になったのです。
年明けに駅に設置してあった七福神マップ(八人いるのになぜか七福神という名称・・)をたよりに、いざ出陣!

西八王子駅にて待ち合わせし、西八エリア~八王子へ戻ってくるルートを計画。
お天気にも恵まれ、朝9時にスタートです。

1番最初の養老尊、ちょっと迷いましたが無事到着。
f0183656_2024441.jpg


お酒がたくさんお供えされていました。
f0183656_20244181.jpg

中国から来た、不老長寿の神様だそうです。

続いてモモさんお目当ての吉祥天。出身はインド、別名ラクシュミーですね。
西八エリアはお寺とお寺の間がけっこう長く、マップには15分と書いてあるけど、普通に歩くと20分くらいはあったような。。

それぞれの門の前で、皆ポーズをとりました。笑
f0183656_2135355.jpg

f0183656_20261592.jpg

吉祥天は、旦那様である毘沙門天と、お子さん(名前忘れた)と一緒でした。
ここは新しかったです。ほかに弘法大師様や観音様の石像もありました。

あとなぜか、トトロやもののけ姫に出てくるキャラクターの石像がたくさんありました。
f0183656_2030989.jpg

石屋さんが近くにあったからかな?ちょっと観光地っぽかった。
ネットで、眺望が良いという情報を得ていたのですが…それほどでも…なかったです…(爆

続いて私のお目当て、弁財天へ。
f0183656_20321192.jpg

f0183656_20323190.jpg


ここでおみくじがあったので引いてみたら、中吉で大黒天様のお守りつきでした。
弁財天様が良かったのに~、などど我侭を言いつつ(笑)、次の大黒天へ。
いやまあ、大黒天様でもありがたいんですけどね!
f0183656_21355634.jpg

f0183656_20342100.jpg

ここの大黒天様はかなり古い様子で、お寺の人がちょうどいたので聞いてみた所、500年くらいは経っているのではないか、という事でした。
大黒天様は、正式名は「走大黒天」と行って、走っていろんなおうちへお米や作物を届けるのだとか。
ちょっとサンタクロースみたいですね?笑 

ここまでが西八王子エリア。

いや~、マップで見るとそんなに離れてなく感じるんですが、実際けっこう疲れました(汗
朝9時にスタートして、4つまわった段階で11時くらいだったかな?
ウチの近所のモスバーガーまで行き、小休憩しました。

この後は八王子エリアへGo!です。
つづく
[PR]
by 901clay | 2009-02-05 20:40 | スピリチュアル