レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出雲までドライブ #5

突如行く事になった出雲、当然ゆにわのうたさんに連絡をしたのもけっこう急でした。
にも関わらずセッションの時間を取っていただき、ありがとうございました!>うたさん
出雲大社をたっぷり見回り、夕方過ぎにうたさん宅を訪問。

うたさん宅は出雲大社のすぐ近くにあり、裏が小さな神社になっています。(なんか贅沢な!)
お祀りされているのは古い古い神様、神皇産霊命(かみむすびのみこと)です。

f0183656_3461386.jpg

この木も古~い木で、雷が落ちた事があるそうです。
f0183656_3462561.jpg


参拝をすませ、うたさん宅へ。

うたさんの家は築100年の古い家ですが、ヒーラーさんというかアーティストさんらしく内装はナチュラルかつ現代風になっており、とても居心地の良い空間でした。
ちなみに上記の神社にいる時に、既にうたさんから購入したお香やアロマオイルと同じ香りが漂ってきました。(笑)

つもる話もあったのですが、時間も限られていたのでセッションに。

そもそも今回出雲へ来ようと思うきっかけになったクラニオセイクラルセラピーですが、受けてみて「やっぱりこのために来たのかなぁ」と思いました。
もろもろあって張り詰めていた頭の緊張が取れ体が緩み、浅かった呼吸も深くできるようになり・・・旅疲れも取れて楽々に。
まぁでもきっと、うたさんがやるから良いというのもあると思います。
クラニオはどちらかというとボディーワークの部類に入るのではないかと思いますが、エネルギーの良い人から受けるのとそうじゃないのとでは、結構な違いがあるんじゃないかなと思いますので…

このセッションは、本当は2週間くらい空けつつ6回程度受けるのが良いと聞きました。
東京でも、良い人がいたら受けてみたいな~と思います。

うたさん宅への滞在時間は2時間半と短かったですが、なんだかとても印象に残り…出雲の記憶ともあいまって不思議で幸せな時間でした。
優れたミュージシャンでもあるうたさんからオリジナルCDをお土産にいただきまして、今そのCDを聴きながらこの記事を書いています。うたさんのCDには出雲の空気感が入っているように感じます。
このCDを聞いていると、出雲を思い出して幸せな気持ちになります032.gif

帰りがけにおすすめスポットをいくつか教えてもらい、お風呂屋さんの時間もあったのでいくぶん慌てて宿に戻ったのでした。

そろそろ終盤、#6に続きます!
[PR]
by 901clay | 2009-05-30 04:10 | 旅行記

出雲までドライブ #4

出雲大社はとにかく大きい神社です。
私の実家の香川県の金刀比羅宮もけっこう大きい所だと記憶していましたが、う~んやっぱり出雲大社の方が大きかったかな!
ちなみに金刀比羅宮にお祀りされている大物主神さまと、出雲大社の大国主神様は同じ神様というか、大物主神様が大国主神様の和魂(にぎみたま)なのだそうです。
日本の神様カードでは同一視されていて、調べてみたら金毘羅さんのサイトに詳しく書いてありました。
ご興味ある方は読んでみてくださいね。

さてさて…こちらが参道です。
f0183656_10543017.jpg


蓮の花の池。綺麗でした~
f0183656_10544477.jpg
f0183656_1054559.jpg


この模様は日本の神様カードの大国主神の模様と同じです。家紋かな?
f0183656_105558.jpg


大国主神さまとうさぎさん。因幡の白兎の話は、私は小学生の時に習いましたが、旦那様は知らなかったそうな…
f0183656_10561597.jpg


お祭りだったのでお神輿が出ていました。
ちなみに出雲大社では、他の神社と参拝方法が若干違い、2礼・4拍手・1礼になります。
f0183656_014921.jpg


ちょうど土曜日に到着だったこともあり、観光客の人も沢山。
本当に大きくて見所が沢山ある神社でした。
Blogの方ではちょこっとしか紹介できないので、しつこいですが、写真も併せてご覧くださいね023.gif

そして出雲大社もしっかりと見回り、いよいよアポをとっていたゆにわのうたさんのセッションルームにて、出雲へ来るきっかけとなったクラニオセイクラルセラピーを受けることになります。

#5に続く(ながっ!)
[PR]
by 901clay | 2009-05-26 10:57 | 旅行記

出雲までドライブ #3

次の日の朝7時頃に多賀PAを出発。
京都~大阪あたりが工事の為ずっと1車線になっており、少し渋滞しましたが、その後は中国自動車道に入り、車もおらず順調に進みます。

f0183656_1084230.jpg

大阪。やっぱ都会ですよね~

f0183656_10105980.jpg

中国自動車道。ずっとこんな感じで山が続き、車もおらずちょっとまったりしてしまいます…

f0183656_1013356.jpg

途中、富士山に似た大きな山を発見。鳥取県の大山(だいせん)という山だそうです。
ちょっと調べてみたら、国立公園なんですね。今度改めて行ってみたいかも。

そんなこんなでちょこちょこPAで休憩を取りつつ、13時頃やっと島根県に到達。
大きな宍道湖沿いを走りながら、出雲に向かいます。
f0183656_1016950.jpg


そして…やっと出雲大社到着です!
f0183656_10231160.jpg

じゃじゃん!!

出雲大社、思ったよりもずっと大きいです。
天気も快晴で、Tシャツ1枚でも良いくらいでした。
この日はちょうど大社祭で、出店も沢山出ていました。

#4に続きます。(どこまで行くのかな?)

写真はこちら
[PR]
by 901clay | 2009-05-26 10:27 | 旅行記

出雲までドライブ #2

先月戸隠へ行った後、「次に行くとしたら出雲かなぁ」と漠然と思っていました。
数年前に、師匠のモモさんから出雲大社のお土産の「縁結びの糸」をいただいていたのもありますし、また、#1でも前述したうたさんも住んでいましたし・・・遠いのですが、なんとなくご縁は感じており、いつか行けると良いなと思っていたら、思ったよりも早く実現してしまいました。

実は前月でショップ勤務を退職したのですが、まだ在職中にとあるチャネラーさんに、私の今のガイドさんはお神楽で太鼓を叩いていた人と言われた事がありました。
昨年からの鞍馬~高千穂~青島~天河~戸隠の(その他関東圏で近場の神社もちょこちょこ参拝しました。ある意味神社巡りの…)旅を考えても、勿論自ら決めて行ってはいるのですが、行こうと思ってもなかなか行ける場所ではありませんし、特に高千穂と青島は自分の意志で行ったわけではありませんでしたので、もしかしたらその方のお導きもあったのかもしれないなぁと思います。
あっあと現実的に、つれていってくれている旦那様のおかげもありますけどね…!笑

そんな思いを馳せつつ出発です。
1日目は遅めの出発で、13時過ぎに八王子を出て19時頃に多賀PAまで到着。

f0183656_24021100.jpg

これは途中の諏訪湖PAでの写真です。諏訪湖大きいですね。

f0183656_241679.jpg

サービスエリアにホテルが併設されていたので、そこで1泊しました。
普通のビジネスホテルでした。

写真も併せて見ていただくと、より詳細に分かるかと。スライドショーで見れますよ。

#3へ続きます。
[PR]
by 901clay | 2009-05-26 02:46 | 旅行記

出雲までドライブ #1

出雲の前に、4月に戸隠にも行ったんですよね・・
記事は書いてないんですが、写真のみアップしております。よろしければご覧くださいね。
これから書く出雲写真も、同じページにアップしてます。

f0183656_11381869.jpg

f0183656_11401058.jpg

というわけで、本題をば。
先週の木曜~日曜に、出雲まで車で行ってきました。
きっかけは、私の友人である出雲在住のピアニスト&ヒーラーのゆにわのうたさんが、mixiで「クラニオセイクラルセラピー」を始めたと記事を書いていたのを見たのがきっかけでした。
クラニオセイクラルとは、クラニオ=頭蓋骨で、セイクラル=仙骨だそうで、頭蓋骨と仙骨を中心にとてもソフトなタッチで骨を触ってゆくセラピーだそうです。あまりうまく説明は出来ないので、気になる方はググッてみてくださいね。

その記事を読んで直感的に行きたいなぁ、と思い、旦那さんに「出雲に行かない?」と話したのです。
…が、言ったは良いけど現実的になると「やっぱり今すぐは無理かなぁ」とか、戸隠にも行ったばかりだし、などど自分で理由をつえてあきらめてしまい、「もっとちゃんと計画してからにしよう」、と自分の中で延期してしまいました。

ですが数日後、旦那さんが「出雲行かないの?」と一言。
それから毎日「行かないの?」と聞かれまして(彼は皆既日食の時に車で奄美まで行くつもりにしているので、予行演習をしたいという目的があったようです)これは行くべきかな?と私も思い始め、結局「行きたい」と口にした4~5日後に出発することになったのでした。

#2へ続きます~
f0183656_1144731.jpg

[PR]
by 901clay | 2009-05-22 11:44 | 旅行記
ずっと前にも使っていたことがあったのですが、久しぶりにまた師匠の所から購入して使用しています。
以前はお肌の荒れというよりも、肩こりや体の痛みに対して使用していましたが、今回は肌荒れ用としてバンバン使ってまして、かなり良い感じです!
痛みや痒みもすーっと引きます。今のところまだ病院のお薬と併用していますが、安価ですし続けやすいのも良いかな~と。

あともう1つ良い効果なんですが、フラワーエッセンスのレスキューレメディと成分は同じなので、これを体に塗ることでメンタル的にも落ち着くような気がします。
今は新月前なので、場合によってはネガーな方向に行きやすいのですが、これのおかげもあるのか結構落ち着いてます。

お肌の弱い方にはオススメですよ~☆
バッチフラワーレスキュークリーム
f0183656_11201587.jpg

[PR]
by 901clay | 2009-05-22 11:25 | ヘルスケア
私は軽いアレルギー体質です。ウチの旦那様もですし、現代は何かしらアレルギーを持っている人が多いですよね。
今は軽くなったアトピーも、10年程前に漢方治療を行ってかなり悪化した時期があり、地獄のような痒みを味わった時期がありました。
半年ほど続けたんですが、最終的にはガマンしきれず…「とりあえずこの痒みをどうにかしたい」という一心で、病院に通いステロイド剤をもらいました。
また漢方で結果が出なかった事で、東洋医療に対する不信感も植えつけられてしまったのです。
(でも漢方も、体にぴったり合うとすごく効果があるとは言いますよね~)
数年いくつかの病院に通いましたが、中には良心的に、ステロイドの使い方をキチンと教えてくれた先生も居ました。

が、最近からだの事に詳しい友人が出来てきて、いろいろと教えてもらったので気がついた(遅い?;)んですが、皮膚に現れるのは内臓の解毒が上手く出来ないから、表面に現れてくるのかな・・と思うようになりました。
10年前に両親から、「体に良いから」と言われて送られてきたウコンも、今になってやっと「何故良いのか」が分かるようになったんです。

内臓の事を考え出したのは、akokさんのレバーフラッシュの記事を読んでから特になんですが、とりあえずそのakokさんに教えてもらった「ブラックジンガー」を買ってみました。これは腸のお掃除や、肝機能も上げてくれるという健康食品です。
レバーフラッシュもそのうちTryしてみようかなぁ?
あとはエドガー・ケイシーの「ひまし油湿布」も肝機能を上げるみたいで、こちらも興味あり。
エドガーケイシー製品は、今「オーラグロウ」というマッサージオイルを使っていますが、使用感も気持ち良くていい感じです。

春は毎年アレルギーが悪化するんですが、春は肝臓の解毒があるとも言いますし、なんだかタイミング的にも合致していますね。
今までは「季節の変わり目だから」と思っていましたが…
まぁ、普段から健康的な食生活をする事って、案外大切なのだなぁと思ったのでありました。
アルコール、砂糖、お肉などなど誘惑は多いですが、アレルギーの人はほどほどにした方が良いのかもしれませんね。
そういえば昔皮膚科の先生にも、「お肉とチョコレート、アルコールは控えて」と言われたのを思い出しました。。。
でもこういう事って「何故良くないのか」がキチンと理解できないと、なかなか誘惑を絶つのは難しいものですよね。(苦笑)

とまぁ、いろいろ取り入れてみて、良かった事があったらまたこちらでも報告したいと思います~。
[PR]
by 901clay | 2009-05-14 02:31 | ヘルスケア

CD完成しました

先日楽曲のダウンロード販売のお知らせをしましたが、CDの方も無事完成いたしました。
1週間ほど前の土壇場になってトラブルが発生し、無事5/6発売とできるのかと焦りましたが、なんとか解決する事が出来ました。良かった~

ご購入は901clay.comから、試聴はmyspaceで可能です。
詳細は901clay.comの「sound」ページをご覧いただければと思います。
webの方もかなり久しぶりに大幅更新しましたので、お時間ある時に見ていただければ幸いです。

いろいろと思い入れなど書きたいのですが、今日は1日中作業していて疲れてしまいましたので、またの機会に書こうかなと思っています。
とりあえずはよろしくお願いいたします!
写真はジャケット画像です(両面カラーですよ)
古くからの仲間であり友人の亜妃子ちゃんが作ってくれました。

f0183656_2385614.jpg


f0183656_2391151.jpg

[PR]
by 901clay | 2009-05-06 02:42 | 音楽