人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

子安神社のお導き?

3日ほど前から、股関節の太ももの付け根あたりに、小さなしこりができていました。
押すと痛みを感じつつも、それほど気にせず過ごしていたのですが、昨晩あたりから気になるくらいの痛みが。
ネットでいろいろと検索してみたところ「ヘルニア」などの気になる文字。。
本日はショップ勤務だったのですが、今日を逃すと次に病院へいけるのは月曜日・・・
もやもやした常態でいろいろ取り越し苦労をするのは嫌だなと思ったので、朝になってからスタッフのEちゃんに遅刻の旨連絡し、即総合病院へ。

ウチから一番近い総合病院は、前に勤務していた会社のすぐ近くにあるのですが、近くに着いてからなんと、サイフを忘れたことが発覚。
保険証もない状態だと当然受付もしてもらえないだろうし、どうしようもないので、部屋にいた旦那様に連絡し、サイフを届けてもらう事に。

待っている間にどう時間をつぶそうかな~と考えつつ病院の近くを歩いていると、前会社時代に時々昼休みに行った子安神社の前を通りかかりました。
以前に行っていた時は気がつかなかったのですが、子安神社と一緒に「金刀比羅神社」の文字が入ったのぼりが目につきました。
金刀比羅といえば、私の地元・香川県に本家の大きな神社があります。
小さい頃はちょこちょこ、年始に参拝したものでした。
今回も、お正月に里帰りした際に行ったものの、帰京時間が迫っており参拝はできなかったという経緯もあり、神社で時間つぶしも良いかな~と思い、神社へ入りました。

そうすると、以前は入れないようになっていた厳島神社の分社へ入れるようになっていたので、入ってみることに。

入ってみると池があり、白鳥がいました。
白鳥を間近で見るのは始めて。
人慣れしているのか、やけに近寄ってくる白鳥でした。かわいかった。
子安神社のお導き?_f0183656_0584933.jpg

けっこうおっきいんですね~。
子安神社のお導き?_f0183656_059061.jpg


お祀りされていたのは市杵島姫命。やっと参拝できました。弁財天さまなので嬉しい056.gif
本当の厳島神社にも、いつか行ってみたいなあ。
子安神社のお導き?_f0183656_142776.jpg


とりあえず厳島神社だけ参拝をすませ、旦那様からサイフを受け取り病院へ。
結果は、リンパがはれている、雑菌が入ったのかもとの事で、4日分のお薬をもらいました。
大事ではなかったようで、一安心。
採血されたり切開されたりしやしないかと、内心ドキドキでした。汗

お店のほうは結局、スタッフの人数が足りていたこともあり、必要事項を電話連絡しお休みさせてもらっちゃいました。Eちゃん、感謝です!

というわけで、もう1度子安神社へ行き、今度は金刀比羅神社へ。
子安神社のお導き?_f0183656_16024.jpg

ずらっと並ぶ分社と、お稲荷様。
中は特に良いご神気が漂っておりました。
子安神社のお導き?_f0183656_182333.jpg

子安神社のお導き?_f0183656_183548.jpg


奥には大黒天様がお祀りされていました。
子安神社のお導き?_f0183656_1105956.jpg

金刀比羅さんは「大国主神」がお祀りされますが、大国主神=大黒天様とする見方もあるようでして、これはこれでありなのかな。
そいえば八福神めぐりでも、大黒天様のおみくじ引いたし。ご縁かも!笑

思えば今日は、病気になっていなかったら子安神社にも来ようと思わなかっただろうし、財布を忘れてなかったら立ち寄らなかっただろうし…
また子安神社本殿はコノハナサクヤ様がお祀りされており、私が日本の神様カードで引いた今月のマンスリーカードはコノハナ様だったので、ちょっとお導きだったのかも?と思いました。

そう思うと、教えてくれた体の不調にも感謝…ですかね。
養生します072.gif
by 901clay | 2009-02-15 01:32 | スピリチュアル