人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

ワルキューレ、ドラゴンボール、コードギアス

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン

スコア:


第2次大戦時・ヒトラー政権下のクーデターの話。
クーデターが「ワルキューレ作戦」という名前だったそうです。
ヒトラーは大戦終了前に自殺しているので、クーデターが失敗するという事は最初からわかっているんですけど、ハリウッド映画らしからぬ張り詰めた緊張感が中盤くらいまで続き、終始ドキドキしていました。
戦争ものなんですけどサスペンスなので、あまり戦闘シーンそのものはなかったです。
ハリウッド映画なのだけど、静かなのでフランス映画っぽいなと思いました。
トムクルーズってこういう役柄が多いですね。「7月4日に生まれて」なんかもそうでしたし…
毎年今の時期になると戦争ものの映画を見たくなったりするのは、自分の中のDNAの記憶が覚えているからなのだろうなと思います。2度と繰り返さないようにという想いも込めて。
ラストシーンのトム・クルーズ演じるシュタウフェンベルク大佐の言葉は、国民のために(まず最初の動機は違うものだったのかもしれませんが)覚悟を決めている人間の強さを感じました。
やはり悲しく、私にとってはじわじわと、見終わった後から来る映画でした。

ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

スコア:


うって変わって、あの国民的アニメのハリウッド版です。
前評判から原作は無視されているというのは知っていたので、別物として見ましたけど、、いろいろと突っ込み所は沢山ありましたが、なんだかんだで続編も見てみたいです。笑
悟空やチチがアメリカンなキャラになっていました! 原作と近いなと思ったのは武天老師とブルマくらいかな?
さすがにプーアルやヤムチャといった動物は出てこなかったですが。
原作のキャラクターと素材を生かして作られた、いわば音楽で言うところの「大胆にテイストが変わったリミックス版」として見ると良いんじゃないでしょうか。
でも一番突っ込んだのはエンドロールの後でした…笑 見た人のお楽しみ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

バンダイビジュアル

スコア:


このアニメは友人のK君にDVDを送ってもらったのがきっかけでハマりました。
泣けるので最終話をpickup。
ウチの旦那さんは「絵がちょっと…」とずぅっと言っていまして、確かに癖のある絵ではあるのですが、ストーリーはしっかりしていてかなり引き込まれまして、一気に最後まで見てしまいました。
第1部と第2部とあるのですけど、これも最初にレビューしたワルキューレとちょっと似ていて…架空の世界なんですがクーデターにまつわるお話です。国の名前もブリタニア、とかちょっとドイツっぽいような。
このアニメの中では、日本はブリタニアの占領下に置かれ、「11(イレブン)」と呼ばれる植民地になっています。

第2部の22話だけ見ていなかったのでレンタルしてみたんですが、このあたりはもうラストに差し掛かっているので、けっこう重要なシーンを見逃してたんだなぁと改めて思いました。
22話を見ると、ラストがより悲しく思えますね。
いろんな要素が入っていて、ロボットものなんですが戦争や歴史、恋愛、民族の対立などを扱っていてストーリーが壮大です。
けっこう流行ったアニメなので 絵がダメでなければ、大人でも見るとハマるかなと思います。
でもよく考えてみたら…世界を巻き込んだ親子・兄弟ゲンカだったのかも!?なんて思ったりも030.gif
by 901clay | 2009-08-11 23:51 | 映画・アニメ