人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキヒーラー・セラピスト・サウンドクリエイター901の日常や、スピリチュアルな話題、サロンのお知らせ等を綴っていきます。


by 901clay

楽曲制作再開

アルバムを完成させてからしばらく触る気も起きなかった機材や楽器ですが042.gif奄美から戻ってきてから頭の中でなっているメロディがあったので、それを記録しておくのをきっかけに制作再開しました。
ピアノもすごく久しぶりに運指練習です051.gif

今回 自分で作ったのに、弾いているとボロボロと涙が出てくる曲があります。
こう書くとものすごくおめでたい人みたいに思われそうなんですが(笑)楽曲制作って、「こんな風にしよう」と意図して書くのではなくて、良くアートの世界では「降りてくる」なんていう表現をされますが、私自身も降りてきたなと思えるメロディは、自分を通してどこか聖なるものに繋がっているのだなという感覚があります。
なので音楽制作も、きっとチャネリングに近いものがあると思います。

この曲はもともと9.11の事を考えていた時にレクイエムとして作ったものがモチーフでしたが、奄美から戻ってきたらとりあえずの形になりました。
9.11の件のほかに私が奄美で知り、旅行中にこの話を思い出して時々泣いていたのが、奄美の民間伝承「カンツメ伝説」のお話です。とても悲しい話です。
ちなみにこの慰霊碑がある宇検のあたりは、私達が下見に行った時に少しエネルギー的な重さを感じたエリアでもあります。。きっとカンツメの事以外でも、過去にいろんな悲しいことがあったのだろうと思います。

この曲は犠牲者へのレクイエムですが、私自身涙が出てくるのは いくつかの過去世で自分も同じような境遇にあった為だと思います。自分で自分を癒すための曲でもあるのかもしれません。
by 901clay | 2009-08-23 23:48 | 音楽